fc2ブログ

ピンク花ローゼルの実収獲①

2011/10/01           ピンク花ローゼルの実収獲①

本日の様子です。

  H23.10.1ピンク花ローゼルの様子@IMG_4233   H23.10.1ピンク花ローゼルの様子@IMG_4235   H23.10.1ピンク花ローゼルの実(拡大)@IMG_4236
ピンク花ローゼルの様子    ピンク花ローゼルの様子   ピンク花ローゼルの実(拡大) 
写真は、ピンク花ローゼルの様子です。
花が咲いてから2~3週間が経過し、実の収獲が可能になってきました。  


     H23.10.1ピンク花ローゼルの実収穫①@ IMG_4241
    ピンク花ローゼルの実収穫①
写真は、ピンク花ローゼルの実を収穫したものです。
契約栽培の第1回目の収獲指定・出荷日が10月3日のため、本日15リットルバケツに3杯ほど収獲しました。
明日は、バケツに5杯ほど収獲する予定です。


その後の指定収穫・出荷日は、10月11日と31日の2回です。




=10月3日追記=
2011/10/03      ピンク花ローゼル収獲・出荷記録
10月3日午後は、第1回目の出荷日でした。
ピンク花ローゼルの実から種の部分を取り除き、がくの部分のみにして出荷です。
重量は、15.8キロでした。



=10月11日追記=
2011/10/11      ピンク花ローゼル収獲・出荷記録
10月11日午後は、第2回目の出荷日でした。
ピンク花ローゼルの実から種の部分を取り除き、がくの部分のみにして出荷です。
重量は、19.0キロでした。





.

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> テロテロ様
コメントありがとうございます。

v-319返信しましたので、ご確認ください。

No title

ありがとうございます!ぜひ購入させていただきます!
発送は本当いつでもかまいません。1カ月でも2カ月でも待っています!よろしくおねがいします♪

コメントありがとうございます

> テロテロ様
コメントありがとうございます。

一般販売の予定は、今のところありません。
でも、趣味で栽培している場所の分があるので・・・・・
依頼の件、了解しました。
返信入れて置きますね。
今いろいろと忙しいので、送付時期の確約はできませんが、気長にお待ちくださいね~~~

No title

ローゼルのガクは一般に販売予定はありますか?
ジャムを作ってみたいので購入したいのですが・・・
いかがなものでしょうか?

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

実が収獲出来て良かったですね♪
フレッシュティーは、一味違いますものね。v-410
栽培仲間を増やして頂き、嬉しく思います。

今晩は~♪

昨日初めてローゼルの収穫をしました。
できるだけ大きい実を選んで少しの量の収穫で、又順次大きいのを見つけては収穫する予定です。
今晩は早速フレッシュティとして飲んでみました。
乾燥のと違って、柔らかい味と言うのか、優しい飲み物になって美味しかったですよ~どうも有難うございました~
これで毎年栽培できます~こちらでもお友達にタネを差し上げようと思っています~♪

コメントありがとうございます

> annmam様
コメントありがとうございます。

来年用の種が取れるといいですね。
もし、取れなかったら、ご連絡ください。
送付しますよ~~~

ありがとうございます

何とかお天気に頑張ってもらって収穫にこぎつけたいと思っています。
また来年用の種も採りたいし、きれいな色のローゼルテイも味わいたいし~♡
ありがとうございました。

コメントありがとうございます

> マルコ 様
コメントありがとうございます。

>やっぱりローゼルは、畝幅一メートル位はあった方がいいのですね~
畝と畝の間隔は、1.5m以上あった方が収獲作業に支障が出なくていいですが・・・・・
場所に余裕がなくてね~~~(笑)v-409

>今年は、何回かにわけて出荷があるのですね~
摘み取るだけでも、大変そう~

猫の手も借りたい位です。
しかも「がく」の部分だけを出荷しなくてはならないので・・・・・v-395

No title

こんばんわ~

見渡す限りのローゼル畑、右に左に、ローゼルたちは伸びたい方に、のびています~
やっぱりローゼルは、畝幅一メートル位はあった方がいいのですね~
我が家のローゼルというと、畝幅50cmくらいです!(笑)
しかたありません~
狭いところに、牛ぎゅうづめに植えているのですから~(笑)
我が家もお茶にするくらいでしたら収穫できそうなものも出てきましたが、もう少しおいてからの収穫にしようかと思っています~
台風で折れたローゼル、包帯くらいで、なんとか育っています~
たくましいものです~!(笑)
今年は、何回かにわけて出荷があるのですね~
摘み取るだけでも、大変そう~
近くでしたら、お手伝いできるのですが~!(笑)
ガンバ!!!

コメントありがとうございます

> annmam 様
コメントありがとうございます。

ローゼルは10℃以上あれば何とか成長すると思います。
秋田県の気温の平年値を見ると、10月は10~15℃ですね。
最低気温の平年値は中旬までは5~10℃で、下旬になると5℃以下になって成長が止まってしまい、早霜も心配です。
一般地と比べ5℃は低く、気温との競争・・・・・
貴重な収獲物に成りそうですね。

おはようございます

やはりご本家のローゼルの量は違いますね~ほんとにビックリです。
わが家はこれに比べたらホンの少し5本なんですよ。
家では6月に入ってから苗を植えたものが今やっと一輪だけ花が咲きました。
今蕾が沢山ついていますが、まだ小さなものもあり、このところの気温が昼間でも20度以下の日が続いているので、この先花が咲いて収穫できるのかと少々心配しています。
晴れれば20度くらいにはなりそうですが。

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

台風被害とは残念でしたね。
先行収獲分で色々楽しめるといいですね。

わたしも収穫

台風の後遺症があって、1株枯れちゃったので、先蒔き分の1本も一緒に撤収して、4株中2株撤収しましたぁ~。
はじめてにしては、上手く栽培できたかな~と嬉しく思っています・・。
念願の自家栽培ローゼル、いろいろと楽しみたいと思っているところです~。

コメントありがとうございます

> テロテロ様
コメントありがとうございます。

>ローゼルの実はこーして採取してしまうと種も一緒に採取ということで、その後どうするのでしょか?
1か月以内の種は、完熟していないため、発芽率が低いので捨てることになります。

>白花のローゼルはどのようにして使うのでしょうか?
白花ローゼルは、味や成分はピンク花と同じなので、混ぜて使うことになります。
増量剤として葉の部分も使う人もいます。
また、葉の天ぷらも人気がありますね。

No title

ローゼルの実はこーして採取してしまうと種も一緒に採取ということで、その後どうするのでしょか?
大粒のローゼルいいですね~♪これが本当の大きさですね!

白花のローゼルはどのようにして使うのでしょうか?
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ