fc2ブログ

ローゼルの様子

2011/07/20          ローゼルの様子

大型の台風6号が南の太平洋沖を通過しました。
風自体は、強くなかったのですが、集中豪雨が凄かったぁ~~~
まるで、バケツをひっくり返したような降り方・・・・・

     H23.7.20ローゼル台風6号被害@IMG_3850
    ローゼル台風6号被害
写真は、ローゼルの台風6号の被害の様子です。
500本以上あるローゼルの株の9割以上が、風と雨で45~80度以上傾いてしまいました。
現在の高さは、20~30センチくらいです。
ローゼルの株は直根がないため、ちょっとしたことですぐ傾いてしまいます。
起こしてやればいいのですが、このまま放置しても問題はありません。
いつものことですから・・・・・
でも、収穫時に枝があちらこちら向いていては、収穫しづらいですね・・・・(笑)

後、1か月ほどして、株の高さが1mを超えるころになると、強風で脇芽の付け根の部分が裂けてしまうことがあります。
この時は、ダメージが大きいですが・・・・・




.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

ローゼルの苗が小さいうちは、傾いても翌日には先端が起き上がってきます。
ローゼルの傾き防止にロープを張るのもよい方法ですね。
茎の傾きはすぐに直せばベストですが、我家では数が多いのでほとんど放置しています。
ただ、その分畝間が30~50センチ余分に必要になります。

コメントありがとうございます

> テロテロ様
コメントありがとうございます。

温暖地では、気温が高いため種蒔きのスタートが早く、その分早く成長していますね。
ローゼルには、固有の成育適温があるので、寒冷地では遅くなるのは仕方のないことです。
それと、ローゼルの種類によって成育適温も違うし・・・・・
あとは、ローゼルさんに頑張ってもらいましょう(笑)

No title

台風の被害が出たのですね~
ずいぶんかしいでいるようにお見受けいたしますが、このまんま成長を見守られるとか~
昨年の、こちらのローゼルも強風でそのようになり、あららのら~で、あわててロープを張ったことを思い出しました!
あわてることはなかったということかな!?
茎、太いですね!
こちらのローゼルは、ようやっと身長45CMくらいになりました~
ただ、周辺のオレンジ、チェリーとかタイガー・メロンの成長が凄いので、そちらの勢力に押され気味かも~です!

No title

茎が太くてうらやましいです。
うちのローゼルは20センチ弱まで大きくなっていますがわいわいさんちのように大きくはないです。
実家にも種を分けて手分けして育てていますが実家は1階のプランターで育てているためうちの4階ベランダよりも大きく30センチくらいで葉っぱも大きかったです!
葉っぱのハーブティーはまだまだためせれるだけの数がないので飲んでいませんがあと半月もしたら試してみます!
他の方はもう少しでローゼルティーが飲めるんですね!!!
なんと羨ましいこと。。。。

引き続き頑張ります!

いえ、私がじゃなくてローゼルさんが・・・・笑

Re: 管理人です

> 2011/07/22 17:53の名菜氏様
連絡・コメントありがとうございます。

7月22日の早朝まで当ブログ56サーバーのメンテナンスでしたので、反映されていなかったようですね。
コメント内容確認しました。
来週には、初物のローゼルティーが楽しめますね。

それと・・・・・ローゼルの葉も同じ色と味ですので、併せてご賞味ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人です

> 2011/07/21 09:04の名菜氏様
コメントありがとうございます。

白花ローゼルの高さが100センチ位になって花が咲き始め、実が20~30個付いているとのことですが、早いですね。

株元の茎の直径が1~2センチで高さ100センチくらいまでは、茎や葉の成育に重点を置いた方が良いと思います。
このため、苗が小さいうちは花蕾は摘花しないと苗の成長が遅くなります。。
株元の直径が3センチ以上、高さ1.5メートル位になれば実を100~150個くらい付けても大丈夫な状態になります。。
現在高さ100センチくらいとのことですが、微妙なサイズですので、株の茎・葉の成長具合と実の付き方のバランスを見て判断することになります。
私的には、栽培環境の違いもあるので、このまま放置して様子を見、結果を来年に活かすのもありかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ