fc2ブログ

グレープフルーツの収穫

2011/05/27         グレープフルーツの収穫

5月27日にグレープフルーツを収穫しました。

 H23.5.27グレープフルーツ収穫@IMG_3538     h23.5.28グレープフルーツの実①@IMG_3540 H23.5.28グレープフルーツの実②@IMG_3542
グレープフルーツ収穫        グレープフルーツの実①、②   
写真左は、グレープフルーツ収穫後の様子です。
グレープフルーツは、今年の2月頃から少しづつ収穫してきたのですが・・・・・
初めのころは苦味が強く感じられるので、加工用に3分の1収穫するだけにして、苦味が抜けるまで収穫を遅らせていました。
5月になって花が咲き小さな実が付いてきたので、次の実の成長を考えるとこれ以上樹に負担をかけられません。
今が限界のようです。残り3分の2を全て収穫しました。
(8月まで樹に放置すると、ほとんど水分は抜けてしまいます。)
本日の収穫量は、1本の樹で約65キロでした。
(2本の樹の合計は、180キロ強の収穫量でした。)
小さい実(直径8~10センチ)が加工用、大きな実(直径10~13センチ)が生食用です。

写真右は、グレープフルーツの実です。
これは、生食用の大きい方の実です。
半分に切って、中の様子を見て見ました。
樹になっていたので、水分も抜けていないようです。
苦味もほとんど抜けて、お店で購入するグレープフルーツと味はほとんど区別がつきません。
しばらく追熟させれば、更に甘みが増すと思います。


.

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ 様
コメントありがとうございます。

自給自足が目標ですが、なかなかそこまでは・・・・・
突然の梅雨入りと台風の襲来で、3日程作業が中断中です。
お互い早く定植作業が完了出来るといいですね。

No title

あらあら、わいわいさんのところには、グレープフルーツまで~
野菜も果物も、ハーブも、そしてお米まであり
趣味の範疇とはいえ、いつも、びっくりいたします!!(笑)
今日は、台風の接近がちかづいているからか、雨、雨、雨で、何もできずにおります!!
そら豆やスナップを撤収して、夏野菜の苗を定植してあげたいのですが~
オレンジ。チェリー、一部のみ定植できました!!(笑)

コメントありがとうございます

> テロテロ様
コメントありがとうございます。

>でもすごいです!日本でもできるんですね!
グレープフルーツは、30年程前はほとんど栽培されてなかったけど、現在では国内でも結構多く栽培されていますね。
輸入品の残留農薬等は、一応安全基準内と思われますが・・・・・
検査は抽出だから、すり抜ける可能性はかなりありそう・・・・・
珍しいものには、何でも飛びつく蛙かな(笑)
今は、ローゼルにハマっていますが・・・・・

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

2年前は甘い桃が沢山収穫できてたんですね。
それが、昨年は0、今年は少しと・・・・・
剪定の仕方にも原因が考えられるが、それは花の咲いている状態を見ないと分からないし・・・・・?
判定は、果樹の専門家でないと・・・
私では、これ以上分からない・・・

No title

グレープフルーツはスーパーで海外からのものだと思い込んでいました!びっくりです!!!
海外のものは船便でやってくるので防かび剤や防腐剤がかかっていてそれが皮だけじやなく果肉にも残留している事実があります。
でも好きだから買って食べてしまうのですが・・・・涙。
でもすごいです!日本でもできるんですね!
わいわいさん何者ですか?笑

お早うございま~す♪

早速に有難うございます!!
①~③が何となく頷け、当てはまってる様で、④のアブラムシは有りがたい事についてませんね。
全く消毒はした事なく、2年前は甘い桃が沢山収穫できて、去年は0、今は少しの実が点在してる状態です。
桃の木はあまり高くしないように剪定をしてあるのですが、葉が結構茂ってるし、桃自体が調節してるのかも知れないなぁって思いますね。
お忙しい所、有難うございました♪♪

あっ20年の歳月をかけて育ててるって凄いですね、グレープフルーツ

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

私は、趣味の専業ですよ~~~。
生活半分かかっていません(笑)
何でも珍しいものには、手が出る悪い性格です。
グレープフルーツは、25年程前から栽培しているんですが、自宅のは刺があるといって、樹を勝手に切られたり嫁に出したりして今はありません。
畑のは、20年くらい前からの樹です。

>桃の実がかなり落ちて着果しないのはどうしてかご存知ですか?
専門ではないので、よく分からないのですが・・・
それと、質問だけでは前後の様子がよく分からないのですが・・・
とりあえず、考えられるのは、
 ① 受粉が悪くて着果していない。
 ② 樹の枝葉の生育が旺盛すぎて、着果(生殖成長)が後回しになっている。
 ③ 着果の数が多すぎて、自然落果している。(摘果する必要がある。)
 ④ アブラムシ等の害虫が付いている。
その他も考えられるけど・・・
(以上、間違った回答もあるかも・・・誰か詳しい人、補足お願いします。)
桃の木は、30年くらい前に植えてたけど、害虫が付きやすく消毒をこまめにしなければならないので・・・・・消毒するのがいやなので、今はやめている。

No title

凄いですね、グレープフルーツって輸入物だけと思っていました。
驚きです、わいわいさんはプロ並みですね!(えっ?プロだった?)

ゴメンナサイ!関係ない果物ですが、桃の実がかなり落ちて着果しないのはどうしてかご存知ですか?今年こそと思って楽しみにしてたら、次々落ちてしまってるんです。
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ