fc2ブログ

キワーノに支柱・脇芽

2011/04/24          キワーノに支柱・脇芽

本日の様子です。

    H23.4.24キワーノに支柱@IMG_3248     H23.4.24キワーノの脇芽@ IMG_3249
    キワーノに支柱          キワーノの脇芽
写真左は、キワーノに支柱を取り付けた様子です。
支柱は、せいたかあわだちそうの枯れた枝を使いました。
何といっても、材料代がタダ・・・
それに・・・支柱の表面がざらざらしていて、絡みやすいので・・・・・

写真右は、キワーノの脇芽です。
4月19日に摘芯してから5日間が経過しました。
早くも脇芽が2センチほど伸びてきました。



.
       
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

せいたかあわだちそうは、多くの条件(タダ、蔓が絡み易い、手で簡単に加工できる、使い捨てで回収する必要がない)を満たしています。
蔓が絡まったままの状態で畑へ定植するので・・・・・

もうすぐ、久しぶりの帰省ですね。
紀州の新鮮な空気を十分味わってきてくださいね~~~

そうそう

そうなんですよね~。
意外と、支柱ってたくさんいるので、なんとかタダで済ませたいものですよね~。
紀州でいる頃は、山で笹竹を切り出してきたりしてましたがぁ・・。
GWは、10日程帰省するので、ブログはお休みさせていただきますぅ~。
今日は、朝から強風が吹き荒れています・・。
野菜がポキっと折れちゃわないか、心配ぃ・・・・・・・。

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

白キュウリの種取りにも挑戦してくださいね~~~!
なり初めの頃に1本収穫せずに放置するだけ~~~で、
3か月くらい経過すると、8月に蔓を撤収する頃には完熟します。
実から種を取り出して、よく乾燥すれば種取り完了です。

No title

摘心の件、どうも有難うございました。
白キュウリはわいわいさんの過去の記事でどんなキュウリかわかりました。初めて見ましたー、とても楽しみでーす♪

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

摘芯は、成長をコントロールする上で必須ですけど・・・
私は、専業ではないので、最低限しか行いません。
ほとんど放置に近いです。
カボチャの摘芯は、専業の↓のURLを見てください。
 http://titom106.blog104.fc2.com/
白キュウリは、サラダが最適! ・・・映えますよ~~~ 

No title

お早うございま~す♪
キワーノの成長早いですね、流石温室で育ててるだけありますね。
摘心をして子のツルを伸ばすあたり、カボチャ作りに似てますね。
私はカボチャの摘心ってのをした事がないのですけどね。
キワーノも摘心してやった方が良いと言う事なのでしょうね。
私のキワーノはまだそこまで成長シテマセンケド・・ネ。
白キュウリは元気よく育ってますよ~v-221
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ