fc2ブログ

イタリア土産

2011/03/06          イタリア土産

本日、本場イタリアのレストランへ武者修行に行っているシェフのAサい君からお土産をいただきました。
お土産は、下記のハーブ・野菜の種でした。
珍しい種をいただき、ありがとうございました。
昨年の6月から行っているのですが、9か月ぶりに休暇で一時帰国したそうです。
リフレッシュした後、イタリアへ戻って2~3年は、修行するとか・・・・・

それと、数年前イタリアへ3年程修行に行ってきたシェフのOカじま君が、来年の春に晴れて東京スカイツリーの下辺りでイタリアンレストランを開店する予定で準備中のようだ。
ハーブ類を中心に頼まれたので、1年後に向けて依頼内容に合わせた栽培面積を考えねば・・・・・


   H23.3.6イタリア野菜の種袋①@ IMG_3002    H23.3.6イタリア野菜の種袋②@ IMG_3004
   イタリア野菜の種袋①     イタリア野菜の種袋②
写真は左、イタリア野菜・ハーブの種袋です。
写真の下段左から右へ
 ① POMODORO・・・・トマト
 ② CABORO VERZA・・・キャベツ
写真の上段左から右へ
 ③ CAROTA・・・ニンジン
 ④ CICORIA・・・チコリー
 ⑤ CARDO・・・カールドン

写真右は、種袋の裏面です。
種蒔き時期は、春から夏です。
現在の種蒔き計画に急遽加えねばと思うのですが・・・・・?

特に⑤のCARDOは、葉を使うようですが・・・?
今までも、刺のある葉を使ってくれる人がいない・・・ので・・・悩みます。



.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

輸入については良く知らないのですが、豆類(えんどう、いんげん、そらまめ)、トウモロコシなどの一部の種子は、外国から持ち込み出来ないものがあるようですね。(禁止品目は調べてください。)
私の栽培しているハーブ類は、主に要望のあったものだけです。
その他は、趣味のものが少々あるだけ・・・・・場所がないので沢山作れません。(当然、種類は厳選せざるを得ません。)
参考になれば幸いです。




No title

今は外国からのタネの持ち帰りが出来るのですか、いいですね。
私の時は売ってる種でも購入して持ち帰りが出来ないってお店の人に言われて断念した事があります。

イタリアンレストランにわいわいさんのお野菜が届けられて・・・素敵ですね、栽培農家の腕の見せ所ですね。
アーティーチョークは育ててるのですが、カールドンは近縁種なのですね、お花もソックリですね。
チコリーも大好きなので、今年は種まきしましたよー
ハーブ系はわいわいさんのブログに頼っていこうかなぁって・・甘えていますので、又参考にさせて下さいね!!

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

カールドンって、野菜と言うよりハーブの部類です。
アザミと言った方が想像し易いですね。
カテゴリ「ハーブ」の記事の中に、アーティチョークの近縁種というハーブで紹介しています。
これって、葉柄を茹でて食べることができるらしいのですが、イタリアならいざ知らず、日本で食べる人が沢山いるかなって思ってしまいます。
売れそうもないのを沢山作るわけにはいきませんからね。(笑)

レストランの方は、来春のオープンを目指して準備を進めているようです。

No title

カールドンって、初めて出会う野菜です!!
トゲがあるのですね~
どんな味のお野菜なのでしょう~
謎めいていて、出会ったら、一度、食してみたいものです!!
わいわいさん、栽培して、スカイツリーの側にできるレストランに~
きっと、食べにゆきますから~
そちらで出来たハーブの味を楽しみに出かけます~
来春ころのオープンなのかな!?
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ