fc2ブログ

ピンク花ローゼル・白花ハイビスカス・白花ローゼル発芽の様子(続)

2011/02/26    ピンク花ローゼル白花ハイビスカス白花ローゼル発芽の様子(続)

2月11日に種蒔きし、15日間経過した本日の様子です。

   H23.2.26ピンク花ローゼル発芽(55.60)@  IM_2946      H23.2.26白花ハイビスカス発芽(46.60)@ IMG_2947      H23.2.26白花ローゼル(Ann)発芽(16.60) @ IMG_2948
ピンク花ローゼル(55/60)  白花ハイビスカス(46/60)   白花ローゼル(Ann)(16/60)
写真左は、ピンク花ローゼルの様子です。
現在、60粒中55本発芽、発芽率は92%です。

写真中央は、白花ハイビスカスの様子です。
現在、60粒中46本発芽、発芽率は77%です。

写真右は、白花ローゼル(Ann)の様子です。
現在、60粒中16本発芽、発芽率は27%です。

ピンク花ローゼル白花ハイビスカスの発芽率は、予想通りです。
しかし、白花ローゼル(Ann)の発芽率が極端に低いですね。
昨年も10~20%と低かったのですが、今年も低い・・・・・

今年の種の状態は、悪くないと思っているんですが・・・
理由があるのでしょうが、私には何故低いのか?分かりません。
(最終的には、85%以上の発芽率になるので心配はしていないのですが・・・)

(注:昨年の白花ローゼル(Oki)の発芽率は、90%以上でした。)



.

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 2011/03/08 12:31の名菜子様
ご連絡ありがとうございます。

ローゼルの種子の到着確認しました。

ローゼルの苗ですが、最低気温5℃を下回ると障害が出てきます。
4月になっても遅霜がありますので、気を抜けないと思います。
万一、障害が出た時は、再度蒔き直ししてください。
5月以降になれば気温的には心配ありませんし、十分収穫に間に合います。


さて、ご質問の件ですが、白花ハイビスカスは、がくの色も白色です。
カテゴリ欄の「ローゼル」をクリックすると、昨年の記事に写真を載せてありますので、ご覧ください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> mimi 様
コメントありがとうございます。

なるほど・・・確かに白花は、弱いって聞いたことがありますね。
そこで、ふっと思い出したのが、昔習ったメンデルの法則。
確か、白花は劣性遺伝だったと思う・・・
でも、それが発芽率と関係あるのかな?
難しすぎて分からん。(笑)

まあ、不足分は数多く蒔けば確保できるし・・・
今後の為に記録だけ残そう・・・

No title

白ってどんな花も発芽率低いよね・・
私は・・毎年お盆に合わせて菊を植えるのですが・・
同じに植えても・・白だけいつも少ない。
赤や紫は強くて良く生えるし・・伸びも良いんですがね。
買ってきた種でも・・そんな感じですよ。

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

ローゼルの種蒔きまでもうすぐですね♪
最低気温が10℃以上になれば、露地でも安心できます。

今日・明日は、久しぶりの恵みの雨が降りましたね。
それにしても、いろいろ種蒔きしましたね。

No title

今晩は~♪
ローゼルの双葉は独特の可愛さが有りますね。
私ももう少しで種まきできるーって心待ちにしてます。

今日はこちらは恵みの雨となりました、畑の野菜達が喜んでいる事でしょう♪

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

はやる気持ちは分かりますが、1か月早すぎませんか。
いろいろやって見るのもいいかも・・・
社宅畑の日当たりが悪くて、場所の確保に苦労されているようですね。
最終手段は、大き目の鉢かコンテナに畑の土を入れて、フェンス寄りか犬走りの上に置くのも有りかと・・・
いろいろ工夫するのも楽しみが増しますね。

ローゼルの種蒔き

今日、待ちきれずに、ローゼルの種蒔きしましたぁ~。
簡易育苗器は、トマトでいっぱいなので、炬燵の中に入れましたぁ・・。
社宅畑は、思ったより日当たりが悪くて、場所の確保は出来てないんですが、
なんとか育ててみようと思っていますぅ~。

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

>白花ローゼルの君は、どうしたのでしょう~!?
去年も低かったとか!
生命力の弱い種(しゅ)なのでしょうか~!?

白花ローゼルは、発芽に時間がかかっていますね。
他の品種に比べて、発芽温度が高いのか、発芽積算温度が高いのか、休眠期間が長いのか理由が分かりませんが・・・・・
今でもぽつぽつと発芽し続けています。
手間のかかる娘には、気をもみます。(笑) 

No title

ピンク花ローゼルの双葉は、可愛いですね~
白花ローゼルの君は、どうしたのでしょう~!?
去年も低かったとか!
生命力の弱い種(しゅ)なのでしょうか~!?
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ