fc2ブログ

ピンク花ローゼル・白花ハイビスカス種蒔き

2011/02/11          ピンク花ローゼル白花ハイビスカス種蒔き

本日、ピンク花ローゼル白花ローゼル白花ハイビスカスの第1弾の種蒔きをしました。

   H23.2.11ローゼル・ハイビスカス種蒔き①@ IMG_2867       H23.2.11ローゼル・ハイビスカス種袋 @IMG_2864
ローゼル・ハイビスカス種蒔き①    ローゼル・ハイビスカス種袋  
写真左は、ローゼルの種蒔き後の様子です。
写真下段の左から2番目から右へ
  白花ローゼル・・・・・30ポット(60粒)
  白花ハイビスカス・・・30ポット(60粒)
  ピンク花ローゼル・・・30ポット(60粒)
の3種類を種蒔きしました。

例年3月下旬から種蒔きをしていたのですが、今年は温床を作ったので・・・・・
試験的に更に1か月以上早く種蒔きをして見ました。
温床の地温は、26℃に設定しました。
発芽や成長の様子を時々、経過報告したいと思っています。

ローゼルは、亜熱帯性の植物なので、最低気温が10℃以上ないと安心できません。
愛知県の場合、気温が10℃を超えるのは4月中旬以降になります。
後、2か月・・・・・果たして、どうなることやら・・・・・?



.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 管理人です 

> 2022/02/16 18:26の名菜子(Yさん)様
ご連絡ありがとうございます。

ローゼルの種、到着確認しました。
今回送付した種は、2年分くらいあると思いますので、
万一種取り出来なかったときは、来年再チャレンジしてくださいね。

ローゼル普及活動で不足するようでしたら、追加で送付しますので、ご連絡くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございます 

> マルコ様
コメントありがとうございます。

温床を作ったので、今年は試験的に例年より更に1か月早く種蒔きをしてみました。
狙いは、株を大きく育てて、収量アップなんですが・・・・・
露地への定植は、5月になります。
過去2年間、3月に種蒔きした場合、6月になると高さ40~50センチの幼苗に花が咲いてしまいました。
その後花は中断して、改めて9月から本格的に花が咲き、収穫時期を迎えるというパターンでした。
今年の場合、2月の種蒔きで初めてのことなので、どうなるか分かりませんが・・・・・
時々経過報告しますので、見てくださいね。

普通露地の場合、最低気温が15℃以上になる5月の種蒔きで、9月の開花に十分間に合うんですけど・・・・・

No title

うわっ!早いですね!
もう種蒔きですかぁ~
こちらは、もう少し待って、ぬくぬくになってからにしようかと思っています
温床栽培だと、早くに種を蒔く事が出来そうですね~
我が家の簡易保温栽培には、ちょっとムリかも~(笑)

コメントありがとうございます

> mimi様
コメントありがとうございます。

トウモロコシは、もう少し後ですね。
種蒔きを始めたら記事ネタにしてくださいね。
今年の品種は、何かな?
楽しみに待っていますよ~~~

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

苗を購入すると値段が高くなってしまうので、種から育てています。
気温が高くなって、露地で栽培すれば温室なんかいらないのでしょうが、少しでも早く栽培しようと思うと、自然にこんな形になりますね。

No title

お!種まき始めましたね。
家は~もう少し・・気温を見て・・だな・・。

No title

温床での種まきですね。
私は「愛菜花」tって言う育苗器を持ってますが、そんなに沢山は育苗できないので、もう少し待って種まきしようと思ってます。
発芽が楽しみですね。
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ