fc2ブログ

籾殻燻炭作り②

2011/02/07 籾殻燻炭作り②

本日、第2回目の籾殻燻炭作りをしました。

  H23.2.7籾殻燻炭作り① @IMG_2829  H23.2.7籾殻燻炭作り②@ IMG_2830  H23.2.7籾殻燻炭作り③ @IMG_2838
  籾殻燻炭作り①        籾殻燻炭作り②      籾殻燻炭作り
写真左は、火を付けたところです。
写真中央は、終了間近かの様子です。
写真右は、終了後の様子です。

今回は、籾殻約250リットルを使いました。
燻炭は、肥料の袋に10袋分くらいできました。
これで8~9月の種蒔きに使用する分まで確保しましたので、今年の予定は終了です。



.




関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

産業廃棄物の野焼きは禁止されていますが、田畑の雑草等は、例外的に燃やせますので、迷惑のかからない程度にやっています。

No title

籾殻はあるのですが、こちらでは焚き火らしき事(煙が上がること)が禁止されていますので、作りたくてもお手上げ状態です
街中なので、火事と間違えられちゃいますから~
どっさり出来て、憂いナシなんですね!ヽ(^o^)丿


コメントありがとうございます

> ポコポコ様
コメントありがとうございます。

籾殻は、ライスセンターで無償で無制限にくれるところが多いですよね。
最近は、希望者が多くなって、早い者勝のようですが・・・
ただ、隣町で差別・・・・・何故かな?(笑)

畑ネズミ君、厳冬期で餌不足だから、温室の中は温かくて住みやすいようですね。

No title

クン炭作りですね~。最近あまりしなくなってしまいました。籾殻もなかなか入手できないですよね。隣町のライスセンターに行ったら断わられたのですが、嫁が行ったら何袋もくれたんですよ。こういうことは女性の方が対応が良いみたいです。
そろそろ、ローゼルの播種準備します!。ただ、ネズミが恐い・・・。温床で野菜の苗を食べるんですよね・・・。

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

>この籾殻燻炭づくりに使われている煙突のようなものも自分で作られたのですか?
これは、@1,400円で購入したものです。
燻炭作りの作業は、さほど難しくないのですが、、4~5時間煙が出るので、近くに住宅地があると煙害のため出来ないですね。
冬場は、窓を閉め切っているから比較的やり易いので、風向きを考えてやっていますよ~~~
籾殻堆肥は、落ち葉に比べて日数がかかるけど、大いに有効ですね。

今日は~♪

先日はローゼルの種を有難うございました。
頂いた種でローゼルを育てて、ローゼルティーを美味しく飲みたいです。

この籾殻燻炭づくりに使われている煙突のようなものも自分で作られたのですか?
私の畑の近くの方が、籾殻を沢山わけてくださるのですが、素人では難しそうですね。
堆肥作りにでもしようかなと思ってますけど・・・。
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ