fc2ブログ

田んぼの荒起こし

2011/01/25         田んぼの荒起こし

本日、第1回目の田んぼの耕起(荒起こし)をしました。

  H23.1.25荒起こし(No.1)@IMG_2774   H23.1.25荒起こし(No.2)@IMG_2769   H23.1.25荒起こし(No.3)@IMG_2772
  荒起こし(No.1)        荒起こし(No.2)        荒起こし(No.3)
写真No.1~3は、田んぼの荒起こしをした後の様子です。
遅れに遅れていた第1回目の耕起をしました。
3か所合計で約48アールです。
作業時間は、約3時間40分でした。
軽油使用量は、約10リットルでした。

いよいよ平成23年産の稲作のスタートです。
本日の作業内容は、水稲生産日誌に記帳します。
今年も3か所合計で、約48アールの予定です。
作付品種は、「あいちのかおり」の予定です。

3月までに土壌改良剤を規定量撒きます。

例年3月になると「平成23年産水稲生産予定計画書」に水稲作付面積及び転作面積を記入して申告します。



.


関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re:管理人です

> 2011/01/27 10:20の名菜子様
ご連絡ありがとうございます。

コメント内容確認しました。
ローゼル栽培記事、楽しみにしていますね~~~

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

>それにしても、機械導入コストが気になるところです~
コストを考えていたら専業化しない限り無理です~~~
趣味の世界を十分満喫しています。
トラクターくんには、20年位働いてもらっても元が取れません。(笑)
でも、これがないと何もできないし・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そっか~、トラクターの手を借りたら、この広さの荒起こしも、半日で終わるのですね~
それにしても、機械導入コストが気になるところです~

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

荒起こしは、トラクターを使えば半日仕事なので、たいして疲れないんですが・・・・・
年のせいか、疲れの回復が3~4日かかる~~~
今日は、キウイの棚が壊れていたので直していました。
まだ4~5日はかかる見込み・・・・・

紅心大根と赤蕪・・・予想外の寒風にやられて残念でしたね。
春まで時間はたっぷりあるので、あまり無理をしないで・・・・・

お疲れさま~

畦焼きの疲れも癒されぬまま、荒起し、大変でしたね~。
身体のあちこち、痛いんじゃないでしょうか???
わたしも、今日は久々に畑に出ましたぁ~。
残ってた紅心大根と赤蕪は、見切りをつけて、全部抜いて・・。
鍬を振っておきましたぁ~。
一度にやると、疲れるので、加減して、少しずつね~。

コメントありがとうございます

> Kay様
度々のご訪問・コメントありがとうございます。

田んぼの荒起こしは、遅いくらいです。
稲の切り株を漉き込んで腐らせる必要があるのですが、遅いと分解が進まず田植えに支障が出ます。
食品の安全・安心な物を食べたいとの一念から、無化学肥料・無農薬栽培を目指して自家消費用にいろいろ作っています。
自然の恵みをいただく、自然に感謝する、そうありたいと思っています。

こんなに早くから。。。

田んぼの準備は始まっているのですね。

子供の頃、祖母の住まいへ行くときに裏道を走ると、まだ田んぼが沢山あって、四季折々の作業を見ることができたんです。
そういう時代、「いただきます」とか「ごちそうさま」という言葉はとても自然で、野菜やお米を美味しくい頂いていたように感じます。

また、楽しみに立ち寄らせて頂きます。
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ