fc2ブログ

田んぼの畦焼き

2011/01/23         田んぼの畦焼き

本日の午前中は、我が神社を会場にして、町と広域消防組合合同の文化財防火訓練が開かれました。
かなり本格的な防火訓練で、隊員総勢50~60名、来賓も含めると80名近い人数でした。
最初に消火器による初期消火訓練、次に火災通報訓練、通信司令訓練、赤バイ2台が先導できて消火銃による初期消火訓練、文化財の非常持ち出し訓練、消防車・ポンプ車4台による放水訓練、消火栓からの放水訓練、最後にシャワーカーテンも使って一斉放水訓練、町長・消防長講評で締めとなりました。
シャワーカーテン使用時には、高さ10メートルくらいの半円形の虹ができて綺麗でした。
当然、新聞記者も取材に来ていました。


午後からは、恒例の田んぼの畦焼きをしました。
辺り一面、火の海です。
畦焼きは、寒の時期に主に害虫駆除の目的で行われます。

     H22.1.23田んぼの畦焼き@IMG_2758
     田んぼの畦焼き
写真は、田んぼの畦焼き終了後の様子です。
今日は、全部で7か所ほど畦焼きを行いました。
その他6か所は、人家や作業小屋等が近くにあるため、延焼すると危ないので、できませんでした。

写真を良く見ると、分かるかも知れませんが・・・・・
今年は、まだ田んぼの荒起こしがやってありません。
会社に勤めていた昨年までは、年末年始の休みを使ってむりやり荒起こしをやっていたんですが・・・
今年は、年末年始に神社の行事があってできませんでした。
早くしなければと、気ばかりが焦る・・・・・(笑)


今日は、非常に疲れた・・・・・


.
 
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

田んぼの畦焼きは、田んぼのある者全員が参加する共同作業です。
でも最近、高齢化してきて耕作放棄地が多くなって、畦焼きができない場所が増えてきました。
この伝統行事も、いつまで続くのかなぁ~~~

荒起こしですが、これはトラクターに乗って作業するだけで・・・力仕事ではないんですよ~~~半日もあれば50アール終了です。(笑)

No title

田んぼの畦焼き、おつかれさまです

なるほど、畦焼きは、害虫駆除に有用なんですね!
ついでに、灰が出来て、水田に入って、田土がゆたかになるとか~(笑)
荒起こしは、これからなのですね!
つぎつぎの力仕事、ごくろうさまです
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ