fc2ブログ

ローゼル撤去開始

12/1           ローゼル撤去開始

本日からローゼルの株の撤去を始めました。

     H22.12.1ローゼル撤去開始@IMG_2612
     ローゼル撤去開始
これは、ローゼルの株を撤去しているところです。
ここには、ピンク花ローゼルと白花ローゼル(Oki)が植わっていました。
枝が長いと作業がしにくいので、途中でカットしてから株を引き抜いていきます。
ただ、白花ローゼルは高さ2.1~2.5メートルくらいで、株元の幹の太さが7~11センチくらいあるので、ノコギリで切らない限りとても無理です。
3か所全ての撤去が終わるのは、2週間以上かかりそうです。

本日は、4列のうち右側2列のピンク花ローゼル約50株の撤去を完了しました。
ピンク花ローゼルは、株元の太さが4~6センチなので、簡単でした。



.

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

> mimi様
コメントありがとうございます。

mimiさん家は、トウモロコシが沢山あるからハンマーモアが必需品ですよね。
でも、我が家は、これだけ~~~
まあ、90株くらいだから・・・ぼちぼちやりますよ。

大勢集まれば、数人は扱いにくい者も混ざっている(笑)
それを上手にまとめるのも大変ですよね。
いちいち気にしてたら身がもたないって言いますので、ほどほどに・・・



No title

ノコギリでは大変だわね~(笑)。
家には下草刈り機が有るから楽よ~♪トウモロコシの茎も粉々にして行くわ。
女も・・これ位の歳になると・・皆てんでに癖が強くなって来るので・・
大人数集まると・・本当に大変です。
私は・・上からものを言われると・・反発したくなります(笑)
こういうの・・どうかな~?とか・・お願い~♪みたく頼まれれば
結構何でもやってしまうタイプですが・・
やって!とお言い放たれると・・ハアァ???みたいなね。
女は愛嬌。ものも言いようで角が立つ~ってね。
女と言う生きものは。。。大変なんです♪。

コメントありがとうございます

> mimi 様
コメントありがとうございます。

ローゼルの茎の部分が丈夫なので、片付けるのが大変です。
ノコギリが必要だとは、想像もできませんでした。(笑)

切った野菜の重さを計るなんて・・・・・?
最初に購入した量を把握してないのと言いたいところですね。

>一人何グラムで・・何人分???
有るだけ・・適当にわけりゃ~良いだろ???と・・

これには、同感です。
有るだけ分けるしか方法がないかと・・・・・

サッカーの応援部隊も大変ですね。(爆)

No title

片付けも大変ね~。
私は今サッカーのナイター練習から帰って来た所です。
ママさんたちは・・炊き出しの準備で大忙しです。
なんで・・そんなに細かく決めたがるのか???
切った野菜のグラムを量ってメールをちょうだい・・だってさ~~~
有るだけ入れりゃ良いじゃん!!と・・思う私です(笑)
前日の夜に切るのに・・足りなかったら買いに行く気か?
一人何グラムで・・何人分???
有るだけ・・適当にわけりゃ~良いだろ???と・・
大体は計算して揃えたんだしさ~~~と・・
また・・そんな事で・・プリプリしてたりする私です(笑)。
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ