fc2ブログ

スイカ・ウリ害鳥獣被害

2021/07/25       スイカウリ害鳥獣被害


    R3.7.25スイカ被害@IMG_0545 R3.7.25スイカ被害@IMG_0543 R3.7.25バナナウリ被害@IMG_0548
    スイカ被害          バナナウリ被害 
写真は、スイカ・バナナウリ被害の様子です。
今年は、体調不良で防鳥・防獣ネットを張ることが出来なかったので、6月下旬頃から食べ放題の状態が続いていました。
初めのころは、スイカも直径20センチくらいまでは被害もなかったですが・・・・・
最近は、直径10センチくらいの若い青い実も食べられています。
藁で隠していたバナナウリも、熟してくると甘い香りがしてくるので、掘り出されて食べられてしまいました。
今年の被害数は、スイカ・ウリ・メロン合計で200~250個くらいで、ほぼ全滅の状態です。



    R3.7.25スイカ害獣対策@IMG_0552 R3.7.25スイカの実@IMG_0549
    スイカ害鳥獣対策    スイカの実 
写真は、スイカ害鳥獣対策の様子です。
せめて10個くらいは、死守しないと・・・・・(笑)
でも、ハクビシンの手にかかると、コンテナくらいは跳ね飛ばされそう・・・


. 
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> なっつばー様
こんばんは~♪

ハクビシンは、アニマルネットで囲っても、天上部分に穴を開けて入ってくるので、始末が悪いです。
昨年は、裾の部分を持ちあげて出入りしていました。
裾の部分を金具で固定すると、今度はアニマルネットを食い破って穴を開けるので、お手上げ状態です。
近所のスイカを作っている2~3の農家さんもハクビシン被害に悲鳴を上げています。
1日に2~3個のスイカに犠牲になってもらえれば、他の被害が免れるので、それもありかも・・・

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
こんばんは~♪

ハクビシンは、昨年から出没するようになりました。
最近では、直径10~15センチくらいのい小さなものまで、1日に10個以上穴を開けられるので・・・・・
ほぼ全滅状態になりました。
畑の中央には、防虫網を被せてあるのですが、網のすそを持ちあげて潜り込んでくるので、お手上げです。

No title

ハクビシンが出るのですね。
この頃はアライグマやヌートリアなど、外来種の被害が大きいようですね。
せっかくのお野菜を荒らされるのは悲しいですね。

No title

わいわいさん、今晩は~♪

酷いですね~それも大量に・・甘姫も被害に遭いましたが・・

わいわいさんの数の多さには、何と言ってよいか・・

甘姫も同じように、コンテナって言うのですかね~同じものを被せて被害を免れています あの上かネットしてたら更に、良いかも(^^)/

コメントありがとうございます

> きくちゃん 様
こんにちは~♪

今年は、害鳥獣ネットを張ることが出来ないので、食べられ放題!!
どうしようもないので、諦めています。
最低10個くらいは、残せないかとコンテナを被せて見ました。
下の写真の黄色い皮のスイカは、金色の皮のスイカで、熟するのに後20日くらいかかります。それまで持てばいいのだが・・・

鳥獣被害

大変ですね。せっかく実ったのに悔しくなっちゃいますね。
我が家も桁違いの量だけど、カラスとかハクビシンらしきものがやってくるので、なんとか少ない実を守り切りたいけど、どうなるか…。
黄色い皮のスイカが、すでに美味しそうに見えますが、まだ早い?
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ