fc2ブログ

ピンク花ローゼルの種選別終了&無償プレゼントのお知らせ

2020/12/13    ピンク花ローゼルの種選別終了&無償プレゼントのお知らせ


① ピンク花ローゼルのご紹介

     R1.11.7ピンク花ローゼルの様子@IMG_9311   R1.9.14ピンク花ローゼルの花@IMG_8956
    ピンク花ローゼルの様子  ピンク花ローゼルの花 
写真は、ピンク花ローゼルの実の様子です。
この実を収穫し、外側の赤いがくの部分をローゼルティーやジャムにします。



     R2.12.13ピンク花ローゼルの種選別終了(350.150g)@IMG_2002        R2.12.13ピンク花ローゼルの種無償プレゼント用小袋(15P)@IMG_2004
  ピンク花ローゼルの種子選別終了   ピンク花ローゼルの種子(15P)   
写真左は、選別後のピンク花ローゼルの種子です。
今年は、業務用の種子350グラムと無償プレゼント用の種子150グラムが確保出来ました。

写真右側の小袋に入ったものが、今回限定配付する無償プレゼント用の種子です。
1袋約10グラム入りで、凡そ200粒くらいの種子が入っています。



======================================

② ピンク花ローゼルの種子無償配布のお知らせ

大変お待たせしました。
今年もローゼル普及活動を、配布数量限定で再開します。
ローゼル栽培に興味のある方は、ご遠慮なくお申込みください。
ローゼルの種取りは、天候にも左右されるため、良い種が採れない年もあります。このため、過去に申し込みされた方にも何度でも配付致します。

ピンク花ローゼルは、関東までの暖地・一般地ならごく普通に露地で栽培することが可能です。(高冷地・寒冷地の場合は、実の収穫量が極めて少なくなります。)    
    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のピンク花ローゼルの種子の配布方法と配布数量などについては、以下のとおりとさせていただきます。

1 配布数量
  ピンク花ローゼルの種子(ティー・ジャム用)
  1名様当たり1袋(約10グラム=200粒入り)を配布します。
  栽培可能面積は、約200㎡です。
  
  余った種子は、来年も播種可能(3年間は発芽率90%以上)です。

2 配布人数及び方法
  今回の配布は、ピンク花ローゼルの種子を先着15名様とさせていただきます。
  
  ボランティア活動で配布しますので、無償配布とします。
  郵送料等も含め、全て当方で負担します。
  2020年12月末までには、第1回目の郵送を完了する予定です。

3 申込み方法及び送付先の連絡方法
  当ブログ・記事のコメント欄へ「送付先の住所(日本国内限定)及び
  氏名」を明記の上、
  個人情報保護のため、必ず、Secretの「管理者にだけ表示を許可
  する」にチェックを入れて、「送信」ボタンを押してください。

 
  申し込みを確認した場合は、当記事コメント欄で「●月○日の△△県の
  「鍵コメ様」あて」で応答します。
  メールあてには、一切応答しませんのでご了承ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ローゼルの栽培方法等については、当ブログのカテゴリ欄「ローゼル」をクリックして過去記事をご覧ください。.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(注) 種の希望者が予定数に達した場合は、その時点で終了になりますので、ご了承願います。

    途中経過並びに終了の場合、この記事の最後に追記してお知らせします。
なお、種の発送日から10日間経過しても種が届かない場合は、当ブログ管理人あてその旨お知らせください。   


======================================

③  ピンク花ローゼルの種発送状況


=2020年12月15日記事追記=

ピンク花ローゼルの種プレゼントの第1回目を 2 名様に郵送しました。
      (12月13 日から12月14 日受付分)
ピンク花ローゼルの種プレゼントは、残り 13 名様になりました。



======================================

=2020年12月24日記事追記=

ピンク花ローゼルの種プレゼントの第2回目を  1 名様に郵送しました。
      ( 12月15日から12月23日受付分)
ピンク花ローゼルの種プレゼントは残り 12 名様になりました。



======================================

=2021年 1 月29 日記事追記=

ピンク花ローゼルの種プレゼントの第3回目を 2 名様に郵送しました。
      ( 12月24日から 1 月 29 日受付分)
ピンク花ローゼルの種プレゼントは残り 10 名様になりました。



======================================

 =2021年 7 月 7 日記事追記= 

ピンク花ローゼルの種子プレゼントは、ローゼルの種蒔き適期を過ぎたので、本日をもって配布を終了しました。
また、今季は配付予定者数15名分に対して、希望者が5名と非常に少ないことから、ローゼルの種が全国津々浦々まで行き渡ったのかなと思い、来年からは無償プレゼントの記事を独立して掲載しないことにします。
なお、ピンク花ローゼルの種の配付を希望される方がありましたら、毎年12月頃に「ピンク花ローゼルの種乾燥終了・種取り出し・保存」の記事をアップしますので、その記事のコメント欄に「ピンク花ローゼルの種希望の旨と送付先(日本国内に限る)・氏名」を記入の上、ブログ管理人あてシークレットボタンを押して、申し込みください。
申し込みを確認した場合は、当記事コメント欄で「●月○日の△△県の「鍵コメ様」あて」で応答します。
  メールあてには、一切応答しませんのでご了承ください


ローゼルの普及活動にご賛同・ご協力頂き、誠にありがとうございました。
笑顔で実り多き収穫の秋が迎えられることを祈っています。




=======================================

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> mayu 様
こんばんは~♪

早速の到着連絡ありがとうございます。
今回送付した種は、早生品種なので9月から花が咲き始め、11月に霜が降りる前に種取りできると思います。



No title

本日、淡路に種が届きました。
丁寧なご案内もつけていただきありがとうございます。

今年、開花と同時に霜が降りてしまい、種を継ぐことができなったので、大変ありがたいです。(自然栽培で野菜・ハーブ・スパイスを育てています)

山の上で少々寒いのですが、大切に育ててつないでいきたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 管理人です

> 2021/01/29 0:11の宮崎県の「鍵コメ」様
ご訪問・コメントありがとうございます。

おはようございます~♪
ローゼルの種子希望の件、受け付けました。
No.5の種袋を送付します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人です

2021/01/28 22:58の兵庫県の「鍵コメ」様
ご訪問・コメントありがとうございます。

こんばんは~♪
ローゼルの種希望の件、受け付けしました。
No.4の種袋を送付します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人です

> 2020/12/17 17:01の兵庫県の「鍵コメ」様
コメントありがとうございます。

こんばんは~♪
ローゼルの種希望の件、受け付けました。
No.3の種袋を送付します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
おはようございます~♪

今年は、コロナ禍の影響で早々と出荷が終了になったので、種取りが順調にできました。
そのため、ローゼルの普及活動が出来るようになったので、嬉しいです。
また、残ったローゼルの実は、お友達に大変喜ばれて残らずおすそ分けができました。欲しい人は多いですね。


No title

わいわいさん、お早うございます~♪

今年もローゼル種の無償配布されるのですね~
本当に素晴らしい企画をされてますね~多くの方が喜ばれてる事でしょう~

甘姫も一応自家採種して小屋の前でザルに広げて干してあります~

最近は育てるお庭の無いお友達からも喜ばれてるので、来年は沢山育てようと思ってます~
ジャムにお茶にと美味しくて美容にも良い効果が有るみたいで大好きなローゼルです~
わいわいさんのお陰でローゼルを楽しむ生活をしてますよ~有難うございます( ^)o(^ )

コメントありがとうございます

> なっつばー様
こんばんは~♪

今年は、11月の種取り時期に天気が良かったので、順調に種取りが出来ました。
ローゼルを広めて頂き、嬉しく思います。
少しでもローゼルの良いところを知ってもらい、愛好者の輪が広がれば、普及活動の励みになります。



No title

今年もプレゼントの時期なのですね。
またローゼルのファンが増えるとイイですね。
お陰様で私も頂いた種から、毎年収穫ができるようになりました。
今年は興味を持ってくださった方にもお分け出来て、私も充実感たっぷりです。
わいわいさんに感謝です。

コメントありがとうございます

> あい様
こんにちは~♪

ローゼルの種の自家採種、失敗でしたか。
種取りは、採種時の天候に左右され易いので、気を使います。
No.2の袋を送らさせていただきます。


種の採種

わいわいさん こんにちは
急に寒くなりましたね(><)

ローゼルの種 申し込みそびれました。
種が乾く前にカビが出て失敗です。。
御殿場で種の採種は難しいです。

ハブソウも置きすぎるとカビが出てしまいますが
その前に収穫できました。
来年はお茶にしてみます。


コメントありがとうございます

> みかん 様
こんにちは~♪

ローゼルの種の申し込みありがとうございます。
No.1の袋を送らさせていただきます。



こんにちは

待ってました ヽ(^。^)ノ
今年も失敗してしまいました
近所の方も 欲しいと言ってたので
一袋 みんなで分けますので よろしくお願いします (^人^)
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ