fc2ブログ

白キュウリ定植、アンデスレッド発芽の様子、コスモスの花

9/28          白キュウリ定植、アンデスレッド発芽の様子、コスモスの花

本日の様子です。

    H22.9.28白キュウリ定植@IMG_2225       H22.9.28アンデスレッド発芽の様子@IMG_2229
    白キュウリ定植           アンデスレッド発芽の様子
写真左は、白キュウリを定植した後の様子です。
定植間隔は、縦50センチにしました。
すでにトマト用の棚とネットが張ってあります。
白キュウリは、8月に自家採種したものを9月10日に種蒔きしたものです。
現在、本葉が2~3枚に成長しています。
10~11月にかけて収穫を目論んでいます。

写真右は、アンデスレッドの発芽の様子です。
9月13日に5月に自家採種した種芋を埋め込みました。
今後、成長とともに芽かきと土寄せをします。
収穫は、12月に霜が降りて葉が枯れる頃になります。
アンデスレッドは、作り易くて1年に2回収穫ができるので、重宝しています。


     H22.9.28コスモスの花@IMG_2232      H22.9.28コスモスの花@IMG_2233
     コスモスの花 1       コスモスの花 2
写真は、コスモスの花です。
コスモスの花は、葉と同様にサラダに入れます。
いろいろな色の花弁が、料理を引き立てますね。



.




    
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

ジャガイモは、12月収穫予定です。
後2か月半ですが、霜が降りて枯れるまでに、大きな芋ができることを願っています。
自然に芽が出てきたので、仕方なしに植えたんですけど・・・(笑)

No title

アンデスレッド、早いなぁ~と思っていましたら、年内収穫のご予定なんですね~
我が家は、まだスペースを見つけきれずにおります~

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

種蒔き!!!お疲れ様でしたぁ~~~♪
古い種も大丈夫だと思いますよ~~~

我家の白キュウリは、今年2回目の作付けになります。
キュウリ全体では、6回目かな・・・・・
夏野菜は、これで最後に成ります。
今からだと、収穫はぎりぎり間に合うかなって思っています。

すぐ隣には、紫トマトとピーマン型トマトがやっと花を付け始めました。
このトマトは、時期外れなので、どうなるのか良く分かりませんが、珍しさを狙って、作付けして見ました。

白きゅうり~!

今からきゅうりなんですね~!
うちのきゅうりは、まだ雌花が出てくれません~。
でも、頑張ってるから、撤収しないで見守っていますぅ~。
バタバタの畑準備も済んで、一気にいろいろ種蒔きし終えましたぁ・・。
新しい種もあれば、古い種もあって、とにかく蒔いちゃいましたぁ~。
発芽してくれるのを待ってるところですぅ~。
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ