fc2ブログ

キワーノにウリハムシ大挙襲来

7/25            キワーノウリハムシ大挙襲来

本日のキワーノの様子です。

  H22.7.25キワーノにウリハムシ大挙襲来@IMG_1902     H22.7.25ウリハムシ食害痕@IMG_1907     h22.7.25キワーノにウリハムシ襲来@IMG_1904
キワーノウリハムシ大挙襲来   ウリハムシ食害痕    キワーノにウリハムシ襲来
写真左は、現在のキワーノの様子です。
蔓の長さは、最長で2メートルです。
棚の高さは、1.5メートルまで登っています。

写真中央は、ウリハムシの食害を受けた痕です。
ウリハムシが100~200匹もたかっている。
これを見ると・・・キワーノは、ウリ科だなぁ~~~と思える。
でも・・・葉は、ぼろぼろ状態・・・助けて~~~

写真右は、ウリハムシを拡大したもの(見たくない人は、クリックしないでね。)


.


 
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

ウリハムシって、非常にしつっこいですね~~。
現在15~20匹が執念深く群がっています。
数が少なくなったので、強力ストチュー!少しは効果あったのかな?
でも、新芽の葉の部分が茶色く変色して焼けたぁ~~~(笑)
心配なので、手で根気よく潰しますね。

No title

ウリハムシもカメムシも、ウリ科の野菜がお好みのようで、胡瓜も、ゴーヤも、マッチャンも、みんな彼らのえじきになっていますョ~
払っても、払っても、たくさんいますので、気晴らしにストチューを噴霧するくらいです
何か、他に、いい方法があるといいのですが~
ローゼルは、身長50cmくらいに育ってきましたョ!

コメントありがとうございます 

> coco様
コメントありがとうございます。

2日前の23日に地這いキュウリを撤去したので、20メートル位移動してきたようです。
2日間で葉はぼろぼろ状態になりました。
手で20~30匹は潰したが、敵もすぐ飛んで逃げるし・・・・・
集中攻撃を受けてはひとたまりもないので、ハバネロとトウガラシ混合の強力ストチューをかけておきましたが、果たして効果あるのかな?

コバエですか・・・我が家も困っていますよ~~。
コバエとり器を設置してもほとんど捕れない。
強力ネズミとり紙が活躍していますね~~~(笑)

ウリハムシ

大群で攻撃されると、ひとたまりもありませんよね・・。
ウリハムシとか、ハモグリハエとか、やっかいな虫ですよね・・。
それにしても、100~200匹とは・・。
いくら虫は平気といったって、それだけの大群には尻込みしちゃいますぅ~。
うちの社宅では、コバエに悩まされていますぅ・・。
ハエ取り紙を吊り下げてみましたが、あんまり効果なくって~。
ハエ取りラケットを振り回していますぅ~。



わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ