fc2ブログ

第2弾ネットメロンの様子

7/20          第2弾ネットメロンの様子

本日の様子です。

 H22.7.19ネットメロン1(アムスメロン系)@IMG_1876H22.7.19ネットメロン2(アムス系)@IMG_1879    H22.7.19ネットメロン(緑皮系)@IMG_1878   h22.7.19ネットメロン(白皮系)@IMG_1880
ネットメロン1(アムスメロン系)       ネットメロン(緑皮系)  ネットメロン(白皮系)
これは、ネットメロンの第2弾の様子です。
直径は、左から20センチ、17センチ・・・16センチ・・・15センチです。
一番右のメロンは、これからネット模様がでてくるところです。

第1弾に定植したものは、7割方アブラムシが媒介するモザイク病にかかったため、早めに廃棄処分してしまいました。農薬を使用しないため、仕方ありませんでした。
第2弾は、離れた場所に定植してあったため、今のところ大丈夫のようです。

ネットメロンは、一昨年に食べて美味しかったネットメロンの種を昨年に続き、今年も種蒔きしたものです。
写真を見ると、左から縞模様のあるアムスメロン系と写真中央の緑皮系と写真右の白皮系の3種類があるようです。
食べたものは、アールス系(白皮系)のネットメロン(薄緑色の果肉)でしたが・・・・・
種から発芽したメロンは、いろいろ混ざっているようですね。
果肉の色は、食べてみないと分かりません。

ネットメロンは、交配から50~55日で収穫可能になりますので、あと2~3週間ですね。
それから・・・メロンの下に見えるものは、鳥(カラス、キジ)対策用の袋です。
見つかるとすぐに穴を開けられるからね。
これは、自家消費用です。
当然ながら消毒をしない方針なので、それまで持つかな・・・?・・・(笑)


.


  




  
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 管理人です

> 7月23日  2番目の名菜子様
ご連絡ありがとうございます。

ローゼルの件ですが、7月15日を以って今年度の苗等の頒布は全て終了しました。今回は、ご期待に添えなくて申し訳ありません。
今からですと11月に花が咲くところは見ることができると思いますが、実や種子をを収穫することはギリギリかと思います。
できれば、12月末頃からローゼルの種子の頒布・普及活動を再開する予定ですので、12月になりましたら再度ご連絡くださいね。

Re: 管理人です

> 7月23日の名菜氏様
コメントありがとうございます。

苗は、実生苗です。接ぎ木はしていません。
ここは、最初だけ交配しましたがほぼ自然交配です。
雨除けトンネルもありません。
自家消費用ですので、特に数量制限もしていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます 

> coco様
コメントありがとうございます。

ネットメロン栽培は、いくつかのハードルをクリアしないと成功しないので、難しいと思われているかも知れないが・・・・・
手間暇かければプランターでも栽培可能だと思いますね。

私の場合、露地で実生(接ぎ木でない)苗なので、成功確率は低いですが・・・・・

夢のメロン

メロンの栽培って、難しそうですよね・・。
以前、食べ種のメロンを蒔いたことがありましたが、上手く育ちませんでした・・。
今日は、きゅうりの種を水につけてみましたぁ~。
ベランダで、育ててみようかと思っています・・。

コメントありがとうございます 

> マルコ様
コメントありがとうございます。

これは、一昨年に種を自家採種したものです。
露地栽培で放置に近いので、品質は良くないが自家消費だから食べれればOKです。
昨年は、夏草と長梅雨にやられた。(笑)

ネットメロンは、初心者でも手間暇さえかければ可能だと思いますね。
ただ、注意点は、いろいろありますが・・・・・

No title

ウワッワッワ~立派なメロンですね~
昨年召し上がったメロンの種を蒔いてつくられているのですね!!
これは、初心者にもかなうことなのでしょうか~?
としたら、これから頂くメロンの種をしっかりとっておかなくっちゃあ~(笑)
来年、チャレンジしたくなってきました~が、ムリかな!?
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ