fc2ブログ

食用ホオズキ(オレンジチェリー)種取り

2016/01/09        食用ホオズキオレンジチェリー)種取り

本日の種取り作業です。


    H28.1.9食用ホオズキ(オレンジチェリー)の実@IMG_7459
   食用ホオズキオレンジチェリー)の実
写真は、食用ホオズキオレンジチェリー)の実です。
先日収穫した実の中から、完熟した実を来年の種取り用に選び出しました。



    H28.1.9オレンジチェリーの種取り(10P)@IMG_7468  H28.1.9オレンジチェリーの種(拡大)@IMG_7470
   オレンジチェリーの種取り(10P)    (拡大) 
写真は、食用ホオズキ(オレンジチェリー)の種取り後の様子です。
10粒の実からこれだけ種が採れました。
種の大きさは、直径0.6~0.8ミリくらいです。
これだけあれば、4~5年分はあるかな。
種の寿命は3~4年くらいなので、丁度好いくらいです。

昨年は、余った苗の貰い手がなくて困ったのですが・・・・・
今年はおすそ分けの効果もあってか、すでに3名の方々が苗を欲しいとのことなので、頑張って苗を作りたいと思っています。



.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> gerogero様
こんばんは~♪

食用ホオズキは、特に暑さに弱くて枯れることはないのですが、高温になると受粉しないので、夏~秋は実の収穫が出来ません。
温暖地では、霜が降りると地上部分が枯れてしまうのですが、多年草なので地中部分が越冬できます。
種取りして、1か所2粒くらい蒔けば(種が小さいので、極薄く土をかける)、ほとんどが発芽して苗ができます。
実を丸ごと土に埋めると、1か所から20~30本位発芽して共倒れになります(笑)

No title

食用ほおずきって…暑さに弱いのですか(@m@)
どおりで越冬できるわけですね。。。
宿根してしまったのでもういいんですけど(笑)
種はこんな風にとるべきだったのですね。
私は最初の時、丸ごと土に埋めていました(爆)

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
こんにちは~♪

食用ホオズキは、香りも好いし甘くて美味しいから一度食べれば癖になって、何度でも食べたくなりますよね。
ことしは、貰い手が無くて困ったのですが、おすそ分けをしたら、一気にファンが増えて苗作りをする羽目に・・・・・(涙)
ただ、温暖地では、夏から秋の期間は収穫できないので、栽培期間が長くて待ちきれないのが難点です。

No title

わいわいさんお早うございます~♪

オレンジチェリーのタネとりですね!!
私もしましたよ~1個からですが(^_^.) 充分ですよね(^_^.)

去年苗が余って困ったのですか~?
じゃ 私も困る位頑張って苗作りします~笑

大好きだから、絶対 毎年育てたい~(^_-)-☆

リクエストあって苗作りし甲斐がありますね!!
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ