fc2ブログ

ピンク花ローゼル収穫・出荷記録

2015/11/17        ピンク花ローゼル収穫・出荷記録 (K社分⑧)

11月15~16日に実を収穫し、がくと種を分離後、本日出荷しました。


    H27.11.15ピンク花ローゼルの様子(No.2畑)@IMG_7073
   ピンク花ローゼルの様子(No.2畑)
写真は、No.2の畑のピンク花ローゼルの様子です。
残りもあと僅か、今回はここの実を収穫しました。
これで、今年のローゼルの実の収穫は、全て終わりです。
後は、来年用の種取りのみです。




    H27.11.15ピンク花ローゼルの実収穫(11k)@IMG_7076 H27.11.16ピンク花ローゼルの実収穫(20k)@IMG_7077
   ピンク花ローゼルの実収穫(11k)   (20k)
写真は、 ピンク花ローゼルの実収穫御の様子です。
全部で31キロ収穫しました。



    H27.11.17ピンク花ローゼルのがく出荷(13.3k)@IMG_7081
    ピンク花ローゼルのがく出荷(13.3k)
写真は、ピンク花ローゼルのがくの部分です。
全部で13.3キロ分出荷しました。




.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> おはな様
こんばんは~♪

>涼しくなって来た頃?から葉っぱがロウがこびりついた様に白くなり、せっかくの実…ガクや苞にグレーや白に見えるものが付く物が出て来てしまいました。
実の汚れ?は付けたままでは見た目が良くないし何か害が有ったり味が悪くなったら嫌なので種を抜く時に拭くと綺麗になるのです…それは何にも無かったかの様に!
この様な経験がお有りですか?

この文面だけでは、病気の特徴が良く分からないですが・・・・・
良く出る病気の特徴を記しておきます。
風通しが悪いと、茎・葉に灰色かび病がよくでます。
最初の写真の左側の茎に、この病気が写っています。
最初、茎が5~10センチ位の長さで白っぽくなって、茎の表面に色のカビが生え、最後には白くなって枯れます。
このカビが実に付くと、実はぬるぬるにトロけた状態になります。

がくは最後に必ず、真水で洗います。
実の汚れは、水で洗えば綺麗に取れます。
後で軽く乾かせば好いです。

後、畑の排水が悪いと根ぐされして、株全体が青枯れ病のような状態になり、枯れることもあります。

>消毒薬は使いたくないので酢を希釈して使ってみようと思うのですが、まだ多少摘めそうなので…手遅れかもしれないですが
家も農薬は全く使いません。
農薬を使いたくないのなら、酢を希釈して散布するのも少しは効果があります。




ローゼル病気?

ローゼル初めて育てましたので、楽しくも分からない事困った事が沢山ありました。

涼しくなって来た頃?から葉っぱがロウがこびりついた様に白くなり、せっかくの実…ガクや苞にグレーや白に見えるものが付く物が出て来てしまいました。
実の汚れ?は付けたままでは見た目が良くないし何か害が有ったり味が悪くなったら嫌なので種を抜く時に拭くと綺麗になるのです…それは何にも無かったかの様に!

わくわくさまはこの様な経験がお有りですか?
消毒薬は使いたくないので酢を希釈して使ってみようと思うのですが、まだ多少摘めそうなので…手遅れかもしれないですが、
小さなガクでも…食いしん坊ですね。

来年はアタフタ経験を活かして更にローゼル栽培頑張り楽しみたいと思います。
これからも色々参考にさせて戴きますね
宜しくお願いします。


わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ