エゴマ植替え

2015/04/06          エゴマ植替え

本日の作業です。


    H27.4.6エゴマ植替え(60P)@IMG_4604
    エゴマ植替え(60P)
写真は、エゴマ植替え後の様子です。
3月11日に種蒔きしてから26日間が経過しました。
苗の大きさは、本葉2枚位です。
全部で60ポット分植替えました。



=======================================

=育苗ハウス内の様子=

    H27.4.6ハウス内の気温(13~28℃。22℃)@IMG_4609
   ハウス内の気温(13~28℃。22℃)
写真は、本日のハウス内の気温です。
天気は午前中曇り時々小雨、午後は一時雨だったので、温度が上がりません。
最低気温は13℃、最高気温は28℃でした。
地温は、夜間19℃(温床線入り)、昼間22℃でした。
向こう1週間の天気は、曇り又は雨の予報です。
屋外作業が出来ません。



    H27.4.6育苗ハウス内の様子@IMG_4608 H27.4.6育苗ハウス内の様子@IMG_4606
    育苗ハウス内の様子
写真は、育苗ハウス内の様子です。
2~3月に種蒔きしたものは、ほぼ植替えも終わりました。
現在育苗ハウスの中は、苗でいっぱいです。
これで、前半分の種蒔き・育苗作業も終了です。

いよいよ後半分の種蒔きが始まります。
大きくなった苗から順次育苗スペースへ移動して、種蒔きを再開したいと思っています。

後半は、4~6月にかけてローゼル・スイカ・ウリ類・カボチャ・ゴーヤ・オクラなどを種蒔きします。



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : エゴマ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> みかん様
こんばんは~♪

トウモロコシは定植可能な大きさになったのですが、連日の雨で畑はぬかるんで仕事が出来ません。
ハウスの中も日照不足で、苗が徒長していますv-406
晴れが続くと好いですけど・・・・・

こんばんは

見ると 焦りを感じます^^
雨続きで 畑が耕せないので
何もしてません、とうもろこし 大きくなってますね
わたしも 何か 種まきしよう (^^ゞ

コメントありがとうございます

> ぽぷり 様
こんにちは~♪

いよいよ夏野菜のシーズンです。
元気に成長する苗を見ると、自然とファイトが湧いてきます。

新入りの猫ちゃん!
春に生まれた子なので、孫が小春・日和と名付けました。

こんにちは~^0^/

御無沙汰しています
何時見ても整然とした畑の様子 
見ていて気持ちが好いです
面積があるって大変でしょうけどやりがいがありますね
前の記事でお仲間入りしたネコちゃん 
こはるちゃんとひよりちゃん〝小春日和〟ですネ♪

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんにちは~♪

発芽率が想定より低いのが2種類あるのですが、後は計画どおりです。
これからは気温も高くなってくるので、発芽は早いですね。
その分育苗温度管理が大変です。
5~6月は、定植ラッシュになるので、苗の成長に合わせた順番の調整と場所の確保に悩みます。

No title

今日は~♪
計画通りに進んでるって感じですね!!

エゴマは例年こぼれ種から育ててます~!(^^)!
ほとんど・・こぼれタネからが多い私の畑・・・トマトもこぼれ種からの苗を期待しているのですが・・!(^^)!
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line