fc2ブログ

堆肥作り、燻炭作り partⅡ

1/16            堆肥作り、燻炭作り partⅡ

本日は、1月11日に続き、来年の冬野菜用の有機堆肥作りをしました。


H22.1.16  堆肥作り partⅡ @003
落ち葉拾い
近くの山の通路沿いに落ちている広葉樹の落ち葉を集めました。


H22.1.16  堆肥作り partⅡ @005
堆肥作り partⅡ
落ち葉を約200キロと牛糞堆肥を約300キロ、交互に重ねて積み上げました。

半日かかって、まだ、半分も出来ないなぁ~~~・・・・・・


H22.1.16  燻炭作り partⅡ @002
燻炭作り partⅡ
これは、2回目の燻炭作りです。
火を付けてから約4時間で、燻炭が出来ました。
最後は、広げて水をかけて火を消します。
火が消えたのをよく確認しないと・・・・・炭が燃えて、灰になって・・・・・
・・・・・今までの努力が・・・無に・・・(笑)



=記事追記=
1/14   新年恒例勉強会

1月14日午前10時から、例年恒例になっている、契約出荷先のイタリアンレストランのシェフ、ホールスタッフの有志9名が参加しての勉強会がハーブ・野菜畑で行われました。

現在、生育中のハーブ・野菜類を実地に見ながら、目当てのハーブ・野菜類の収穫を楽しみました。
今日は、好きなだけお持ち帰り~~~

なお、毎週のように来ているシェフのSゆうさんは、東京行きのため不参加でした。


.



関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

サムネイル画像が正常に戻ってよかったですね♪
キャッシュと閲覧の履歴を削除したら戻るなんて・・・・・不思議?

あと、4ヶ月で復帰ですね。

解決しました!

エラーの件、解決しましたぁ~。
どうやら、わたしのPC側の問題だったみたいで、
アドバイスをくれた方の指示通りしたら、正常に戻りました・・。
お騒がせ致しましたぁ~。

去年、はじめて「くん炭作り」をしたことを思い出します・・。
来年、頑張りますぅ~。

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

落ち葉だけでは、なかなか腐らないので、発酵途中の牛糞を混ぜて発酵を促進させています。
身近に牛糞があっただけ~~~。発酵菌を含むものなら同じです。

わざわざ、牛糞を入れなくても基本的には、マルコさんの方法でも同じですよ~~~

No title

ああ~~自然味たっぷりですね!
落ち葉堆肥は、こちらでもつくっていますが、庭に穴を掘って、落ち葉、米ぬか、米のとぎ汁にヨーグルト、納豆きん、少しの砂糖で醗酵させたものを撒き、土をかぶせ、これを繰り返して、ビニールをかけ、熟成を待つという方法です!
途中、草やくず野菜なども入れますので、なかなか思うようにはいきません~~~
入れなければ、いいんですけどね~~~(笑)
落ち葉堆肥には、牛糞を混ぜた方がいいのかなぁ~~~?
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ