ため池ピンチ

2013/08/23           ため池ピンチ

本日の様子です。


     H25.8.23ため池ピンチ(30%)@IMG_2110
     ため池ピンチ(30%)
写真は、農業用のため池の様子です。
現在の貯水率は、30%を切ってしまいました。
計画では、常時パイプラインから補給して80%以上を確保してるはずなのだが・・・・・
計画以上に水を無駄に使ったようです。

ため池への補給水のパイプラインは、口径が決まっていて、余分には補給出来ないし・・・・・
これでは、ピンチです。

今日の夜から明後日にかけて雨が降る予報が出ているのですが・・・・・
果たして、どれだけ降ってくれるのか・・・・・?


続きは、愚痴なのでスルーしてください。





.   
=続き=


我が地域のため池は、自然に降る雨だけでは水量が足りないので、5月から8月までの間、不足分を愛知用水からのパイプラインによる補給水に頼っています。

写真中央に写っている水位計の中央に見える赤いラインの上部が80%です。
通常は、計画的にこのライン以上に水位が保たれるように適宜水が補給されることになっています。
渇水による余程の計画節水でパイプラインからの補給水が減少しない限り、下回らないはずなんですが・・・・・
またまたやってくれました。
過去2回は、他のラインの水を絞ってまでして満水に補給したのに・・・・・
今は、水が必要な時期。
仏の顔は、何度も出来ない。

必要以上にバルブを開けて田んぼに給水し、満水になっても止めず、畦から水をあふれさせ、道路まで水浸し・・・
こんなことをするから、貴重な水がなくなるのだ
他の組合員の迷惑になる。
少しは、反省しろ!!!

以上、地区用水管理責任者の愚痴でした。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ため池

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫様
コメントありがとうございます。

コメント内容が同じなので、まとめてコメントします。

>わいわいさんところは降りましたか~?
こちらは、今朝方ぱらぱらっと降った程度で、何故か雨が避けている見たいですv-404
明日も雨の予報が出ているので、まとまった雨を期待していますが・・・・・

まあ、忙しいのかどうか分かりませんが、こういう人は10人弱ですが、困った事です。
用水管理係は6名ですが、1人当たりの蛇口の数は250か所以上になるので、毎日はとても監視できません。
お互い貴重な水は平等に使いたいものです。

No title

昨日の夜と今日お昼前後と・・久しぶりに恵みの雨が降ってくれました~!
わいわいさんところは降りましたか~?

ため池の水が底をついたら大変ですよね~そちらにも降りますように!!

続きを読み終えずにコメントしてました~

常識の無い人がいるものですね~困った人ですよ~それは頭に来ますよ~!!
何か良い方法あれば良いですね~

No title

昨日の夜と今日お昼前後と・・久しぶりに恵みの雨が降ってくれました~!
わいわいさんところは降りましたか~?

ため池の水が底をついたら大変ですよね~そちらにも降りますように!!

コメントありがとうございます

> Laceyblue様
コメントありがとうございます。

本当は、こんなところに書きたくなかったのですが・・・・・(笑)
雨水だけでは、絶対量が不足するので、5月から9月までの5か月間は農業用水の使用のための負担金(使用料)を払って、水の供給を受けています。
でも、水は使用料(計画使用量)に応じた分しか供給されないので、誰かが無駄に使うとその分他の組合員の分が少なくなって、迷惑がかかります。
私たちは、池に水を入れるまでのパイプラインの管理と水の配分調整を任されていて、池から先は田んぼの係がいるのだが・・・・・
そこに週1度しか見に来ないような者がいて蛇口を開けたまま垂れ流しをする。
こんなことのないようにしてもらわないと、我々用水管理係がバタバタするだけの結果に!
我々管理係6名も地区の約240戸の農家の中から輪番でやっているだけなのだから・・・・・



No title

こんにちは。
ああ・・・降水量ではなく、人災だったのですね。
こりゃあ、頭にきますは。。。
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line