平成25年伊勢神宮初詣

2013/01/27           平成25年伊勢神宮初詣

1月27日に伊勢神宮初詣に行ってきました。
愛知県神社庁●●支部御一行様は、日の出前から大型バス10台(総勢400余名)を連ねて出発しました。
私が神社からはこのうちバス2台(90名弱)の参加でした。


    H25.1.27御在所SA @IMG_0961
    御在所SA
写真は、御在所SA の様子です。
早朝はあいにくの雪模様でしたが、伊勢に近づくにつれて晴れてきました。

内宮の様子=

    H25.1.27内宮宇治橋入り口前鳥居@IMG_0992     H25.1.27宇治橋の擬宝珠@IMG_1002
   内宮宇治橋入り口前鳥居    宇治橋の擬宝珠 
写真左は、内宮宇治橋入り口前の鳥居です。
1月下旬になっても多くの初詣者で賑わっています。
正式には、鳥居の前で一礼をしてから鳥居をくぐります。(帰りは逆にくぐってから正宮方向へ一礼をします。)

写真右は、有名な宇治橋の擬宝珠(ぎぼし)です。
場所は、写真左の鳥居の左端に僅かに見えるのだが・・・帰り道、橋の最後(こちらから)から2番目になります。
よく見ると文字が書いてあるので分かります。
これを触ると、再び神宮へ来ることができるとか・・・・・いろいろ言われています(笑)
内宮は右側通行なので、帰りに触ることになります。


    H25.1.27祈祷・造営資金受付@IMG_0982
    祈祷・造営資金受付
写真は、御祈祷・御造営資金受付です。
もちろん、お札・お守りなども販売しています。


    H25.1.27内宮神楽殿@IMG_0978
    内宮神楽殿
写真は、内宮の神楽殿です。
この中で、御祈祷を受けることが出来ます。
併せて、神楽も見れます。


    H25.1.27内宮(正宮前)@IMG_0967
    内宮(正宮前)
写真は、内宮の正宮前の様子です。
これより先は、神域になるので撮影禁止になっています。
一般の方は、この階段の上にある門の所で賽銭を投げ、お参りします。
今回も正式参拝なので、我々一行は左側の中門から御垣内に入って、中央にある鳥居のすぐ前で参拝をしました。
参拝の作法は、二礼・二拍手・一礼が基本です。
この鳥居のすぐ先に門があって、そこまで行けるのは外国の賓客や大臣くらいとか・・・・・
門の中に入れるのは、天皇陛下だけとか・・・・・
(付添いの神宮関係者は当然入れるでしょうけど、詳しいことを御存じの方フォローをお願いします。)
御垣内に入るには、寄付受付で申し込みをして会員になれば(寄付金額に応じて参拝位置が違う)できます。
あと、御垣内は砂利敷きになっているだけで、賽銭箱がありません。
投餞(とうせん)は、禁止になっています。
投餞するとバチが当たるとか・・・・・


    H25.1.27内宮(新正宮前)@IMG_0969
    内宮(新正宮前)
写真は、内宮の新正宮前の様子です。
今年の10月に遷宮が行われるので、建物はほとんど完成して中の造作工事をしているようです。


昼前頃に内宮を後にして、昼食会場の「神宮会館」へ移動しました。
神宮会館は、1年半位前から遷宮に併せ大改装中でしたが、昨年後半から営業を再開しました。
ここの大ホールを貸し切りで400余名が昼食です。
昼食を済ませた方から順次すぐ隣の「おかげ横町」で買い物・散策をしていました。
私は、よっぱらいの相手で出来ませんでした(笑)


外宮の様子=
    
    H25.1.27外宮入り口@IMG_1012     H25.1.27外宮域内案内図@IMG_1014
    外宮入り口           外宮域内案内図 
写真左は、外宮入り口です。
外宮は、左側通行になっています。

写真右は、外宮域内案内図です。
案内図左下を見ると、昨年新たにできた「せんぐう館」があります。

    H25.1.27外宮(せんぐう館)@IMG_1027 H25.1.27外宮(せんぐう館)@IMG_1024
    外宮(せんぐう館     
写真は、せんぐう館です。
今回の式年遷宮を記念して、新たに造られました。
ざっと見て回っても30分から1時間かかります。
入場料は、一般300円(団体200円)です。


    H25.1.27外宮祈祷等受付@IMG_1018
    外宮祈祷等受付
写真は、外宮の祈祷等受付です。


    H25.1.27外宮(正宮前)@IMG_1020
    外宮(正宮前)
写真は、外宮の正宮前の様子です。
この門から先は、撮影禁止になっています。


    H25.1.27外宮(新正宮前)@IMG_1023
    外宮(新正宮)
写真は、外宮(新正宮)です。
こちらも内宮同様に建物はほぼ完成して、建物全体が白い覆いで囲まれています。


    H25.1.27第62回神宮式年遷宮ポスター@IMG_1031
    第62回神宮式年遷宮ポスター
写真は、第62回神宮式年遷宮ポスターです。

今年の7~8月に、お白石持行事(おしらいしもちぎょうじ=宮川河原から採集した「お白石」を正殿用地に敷き詰める大衆参加行事)が行われます。
また、10月には内宮・外宮の遷御(せんぎょ=御神体を旧殿から新殿へ遷す儀式)が行われます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(注)

神宮に関する記事は、主に新しい事柄を紹介し、過去に紹介したことは極力省略しました。
なので、過去記事については、カテゴリ欄「神社」をクリックしてご覧ください。





.




    
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 伊勢神宮 内宮 外宮 式年遷宮 せんぐう館

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 管理人です

> 2014/12/26 15:38の東京都の「鍵コメ」様
コメントありがとうございます。

こんにちは~♪
依頼のありました写真の使用については、承認します。
ご自由にお使いください。
2年前の写真ですが、その後改築されていないので、使えると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

晴れて暖かかったので、助かりました。
のんべえさんは、4~5升くらい飲んだようですが・・・・・
バスの引率責任者として、午後から外宮の一般参拝があるので、お酒は付き合い程度にしました(笑)




No title

お伊勢さんに行ったのは随分前の事~

神宮の写真を見るだけでも心が洗われるようですね~
青空が広がり、お天気にも恵まれたようで良かったですね~

のんべえさんのお相手をされてたって事は、一緒に飲んでられたのでしょうか?フフッ

コメントありがとうございます

> mimi様
コメントありがとうございます.

海の幸が記憶にないとは・・・・・酷い!
今度は、反対側のホテル浦島で海の幸を堪能してください。
果たして、吉と出るか凶と出るか・・・・・(笑)

No title

海の幸・・が・・無かった???
ッてか・・全体的に・・ひどかった・・ような・・貧疎な感じ?
金額は・・そこそこだったと・・思ったけど・・
二度と来ないかも~~~と・・ww
お風呂は良かったんだけどな~~~。
男風呂が・・上から覗けるww(丸見えよ)ま~見たくはないけどww
硫黄の香りのするいいお風呂でした。
お部屋も広くて・・良かったし・・眺めも良かったので・・
勿体ないな~~~と・・いう感じでした。
次は浦島に行く!!(ホテルから・・反対側に見えた)
と・・心に誓ってます♪。
洞窟風呂入りたい♪。

コメントありがとうございます

> mimi様
コメントありがとうございます。

伊勢神宮は、役目柄5年連続で行ってます。
来年もお役で行く予定。
一度は行って見たいところですね。
勝浦のホテル中の島は、港から専用舟で渡るホテルで、
海の幸は豊富でも、米どころではないので、口に合わなかったようですね(笑)

No title

伊勢神宮は・・前を通っただけで・・まだ行ってない~~~
ミキモトの真珠島に行くときに通った♪。
次来た時は・・よって行こうね~と・・言いながら・・次が無いww。
そのあと・・勝浦の中の島ホテル(海の中のホテル)に向かったんだけど・・
何やら・・途中に遊園地らしきものも有って・・
あそこにも行ってみたいと・・思ってる私である。
中の島ホテル・・ご飯まずかった(涙)
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line