定植場所準備

2012/12/18          定植場所準備

本日の作業です。


   H24.12.18①(PH5.7)@IMG_6878 H24.12.18①(PH6.0)@IMG_6876      H24.12.18準備①(90㎡)@IMG_6883
    PH測定①(PH5.7)    ①(PH6.0)              準備①(90㎡)   
写真左と中央は、PH測定をしたところです。
初めに計ったPHは、5.7~6.0でした。

写真右は、有機たい肥と石灰を入れた後の様子です。
ここの面積は、90㎡です。
有機たい肥315キロと炭酸苦土石灰30キロを入れて、PHは平均6.2~6.3になる予定です。
写真手前の方が5.7だったので、多めに入れました。
PHが違うのは、夏の畝間潅水が原因のようです。

   H24.12.18②(PH5.6)@IMG_6880 H24.12.18②(PH5.9)@IMG_6879      H24.12.18準備②(120㎡)@IMG_6885
   PH測定②(PH5.6)    ②(PH5.9)             準備②(120㎡)
写真左と中央は、PH測定をしたところです。
初めに計ったPHは、5.6~6.0でした。

写真右は、有機たい肥と石灰を入れた後の様子です。
ここの面積は、120㎡です。
有機たい肥375キロと炭酸苦土石灰40キロを入れて、PHは平均6.2~6.3になる予定です。
写真手前の方が5.6だったので、多めに入れました。
PHが違うのは、夏の畝間潅水が原因のようです。 


   H24.12.18③(PH6.3)@IMG_6888       H24.12.18準備③(40㎡)@IMG_6886
   PH測定③(PH6.3)          準備③(40㎡)   
写真左は、PH測定をしたところです。
初めに計ったPHは、6.3でした。

写真右は、有機たい肥を入れた後の様子です。
ここの面積は、40㎡です。
有機たい肥120キロを入れて・・・・・PHは元々6.3なので、石灰は入れません。

後日、トラクターで漉き込んで春まで放置します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=12月19日記事追記=

2012/12/19 定植場所準備(続き)

本日、トラクターで肥料などの漉き込みをしました。


   H24.12.19畑準備①@IMG_0003   H24.12.19畑準備②@IMG_0005   H24.12.19畑準備③@IMG_0007
   畑準備①           畑準備②           畑準備③
写真①②③は、漉き込み後の様子です。



.




 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : PH測定

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> mimi様
コメントありがとうございます。

パパさんの再就職祈っています。
それと・・・・・ハウスの6反は驚異的!!!
にやぁ~ちゃんパワーを貰って、Go!Go!Go!

No title

ああ~ま~別に隠すほどの事でも無いし大丈夫ですww。
就職先でも決まれば・・自分のブログにも書くかもだし。
自分たちだけなら・・どうにでもなるけど・・
大学進学・・とか考えると・・かかるしね~~~
まあ・・その前に・・頑張って勉強してもらわんとです。
国立で!!と・・言ってますww。
だけど・・中々・・勉強せんのですわ・・。

コメントありがとうございます

> mimi様
コメントありがとうございます。

このコメント、オープンで良かったかしら?

メイン栽培のチンゲンちゃんの全滅は、大打撃でしたね。
将来を考えると、再就職という選択肢も有りかと思います。
残った農業資産を有効に活用し、安定した生活が営まれることを祈っています。

No title

ここの所二人で色々話し合って・・

これから・・息子の大学とかも有るし・・収入の事もあるし・・

とりあえず・・パパさんは・・再就職という事で・・話が決まりました。

子供の事を考えると・・安定収入は欠かせないです。

震災で莫大な借金を抱え・・もうこれ以上は無理~~~みたいな・・

今年1年・・ずっと・・震災借金を払って来ましたが・・(月30万ずつ払ってる)

補償なんて・・無いに等しかったよ・・・

ここに来て・・野菜全滅は・・本当に厳しい・・

借金は土地を売って払い・・マ~ゼロから再出発。

とは言っても・・売るのも・・一部だし・・畑は・・半分以上は残るので・・

新しく買ってハウスを建てた所は残し(あそこだけでも6反は有るので)

私一人で・・小遣い稼ぎ程度に農業をする事にしました。

一人で出来る量なんて・・たかが知れてますが・・・

パパが入院してた時も私一人でも・・月30万位は出してたしね♪。

+定収入&社会保険と年金・・のが・・間違いなくて良いかな~~~と。

ま~チンゲンは・・手間がかかるし・・経費率も高いので・・

ほうれん草とか・・トウモロコシとか・・そんなのを主にやっていこうかな

~~~なんて・・考えてます。

家の巡りの畑が全部・・課税は宅地になっているので・・(市街化区域にある)

農転もいらないし・・そこを売れば・・借金も返せるし・・と・・

何より嫌なのが・・家の周りに家が出来ることだが・・ま~・・しょうがない・・

夏・・窓全開では・・寝れなくなるな~~~。

震災前は・・借金なんて・・1度もした事がなかったのに・・

頑張って・・やってきたのにな~~~と・・・

ちょっと・・悔しい気持ちも有りますが・・・

人生・・そんなことも・・有るさね~~~。

コメントありがとうございます

> mimi 様
コメントありがとうございます。

mimi さんらしくない。
そんなに深刻に考えずにやって見るしかないのでは・・・・・
ファイト!一発!
最悪、駄目なら・・・・・その時に考えた方が良いと思います。


コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

>来春にビニールトンネルで何か育てるのですか?
例年、ビニールトンネル栽培は、やっていないですよ~~
せいぜい風除けのトンネルを被せる位です。
来年も今年と変わらずです。
2~3月に種蒔きして、露地がやや暖かくなってからの4~5月の定植です。

No title

本当に・・無事・・育ってくれれば良いけど・・
チンゲンは・・マルチもようだし・・培土も大量に使うので・・経費率が高いので・・
ほうれん草なら・・駄目でも・・種代だけだし・・
でも・・それでも駄目なら・・どうしようかな~~~
廃業かな???
TPPも・・・入ってくるだろうし・・
今が・・転職時期なのか???と・・話し合っています。
こう言う不安定さが・・結構厳しく感じる・・今日この頃です。
これから先・・子供の進学等々・・考えると・・ね・・。

No title

お早うございます~♪
広い畑を凄い綺麗にされましたね~この寒い折に頑張って~尊敬です~

来春にビニールトンネルで何か育てるのですか?
私も出遅れないようにしなくちゃ~って言うばかりで反省です~

コメントありがとうございます

> mimi 様
コメントありがとうございます.

原因不明な伝染病でメインの作物が作れないとは・・・・・
一大事ですよね。
今から作れるものは・・・ホウレンソウも短期間で回せるのだが・・・・・
とりあえず・・・やって見て、安全を確認しないと・・・
無事に育ってくれることを祈っています。










No title

お久です。
いや~まいりました~~~
チンゲン菜が全滅です!!
みんなが見に来たり・・種やが土持って行ったり・・
色々調べても・・原因不明。
どうやら・・伝染病のようですが。。。今まで見たことも無い症状です。
種屋が調べて来て・・どうやら・・昔・・1度だけ他県で同じような症状が報告されてると・・
苗を作るばい土に菌が入ってたらしいですが・・
家のがそうなのか・・どうかも・・調べようが無いらしい・・
(何所でどのようにその検査をしたかがわからないらしい。)
まあ・・畑の土は・・調べたけど・・大丈夫そうだと・・
でも・・もう1度作っても・・大丈夫だとの・・補償も出来ないと・・
いやはや・・困り果てました・・。
これからが稼ぎどきなのに・・どうしたものかと・・
とりあえず・・チンゲンはやめて・・ほうれん草でも作ってみようか・・と・・
同じアブラ菜科でないものを・・と・・考えて・・
今から作れる物って・・それ位かな~~~と・・
この暮れに来て・・全滅は・・ちょ~苦しい!!
ま~生活費は・・シルちゃんで稼いじゃったけどww。
こんな事は・・初めてですわ・・マジついてない。

コメントありがとうございます

> LaceyBlue様
コメントありがとうございます。

平均的にはPH5~6くらいです。
多くの野菜の適正PHは、PH6~6.5の間なので、石灰で調整します。
最近、西の大陸から飛んでくる硫黄酸化物の塵が雨に溶けて、酸性になり易いです。

そちらでは、PH7~9が平均となると、育つ植物も環境に適応しているんでしょうね。






No title

こんにちは。
やはり日本は低めに出ますね。
こちらでは、7~9位が平均的な値です。
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line