fc2ブログ

ピンク花ローゼル収獲終了

2012/11/09~10         ピンク花ローゼル収獲終了

11月9日にNo.2の畑のピンク花ローゼルの収穫をしました。


    H24.11.9ピンク花ローゼル収穫前(No.2)@IMG_6632       H24.11.9ピンク花ローゼル収穫後(No.2)@IMG_6634
  ピンク花ローゼル収穫前(No.2)      ピンク花ローゼル収穫後(No.2)
写真左は、ピンク花ローゼル収穫前の様子です。
すでに2回ほど収獲をしていますが、まだ沢山の実が付いています。

写真右は、ピンク花ローゼル収穫後の様子です。
ほとんどの実を収穫しました。
No.2の畑の実は、自家消費用です。
収獲量は、15リットル入りバケツに5杯分ありました。
実の重量は、約25キロでした。

本日をもってピンク花ローゼルは、No.1~No.3の畑の全ての収穫が終わりました。


     H24.11.10ピンク花ローゼル乾燥中(10㎏)@IMG_6637
    ピンク花ローゼル乾燥中(10㎏)
写真は、ピンク花ローゼル乾燥中の様子です。
実から種の部分を取り除いて、がくの部分を天日乾燥しています。
がくの部分の重量は、約10キロありました。
乾燥が終了すると重量は約1.4キロくらいになります。

実を乾燥すると重量は、当初のおよそ18~20分の1くらいになります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=11月14日記事追記=


11月10日から乾燥を始め、4日間経過した本日の様子です。


    H24.11.14ローゼル乾燥の様子@IMG_6651
    ローゼル乾燥の様子
写真は、ローゼル乾燥中の様子です。
順調に乾燥が進み、4日目になって、がくの部分が小さく萎れて隙間が目立ってきました。
もうすぐ乾燥終了になりそうです。



.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> DENでん 様
コメントありがとうございます。

>ピンク花ローゼルの赤い色は、紅葉ですか、綺麗でね!
ローゼルの赤い色は、アントシアニンの色です。
他にクエン酸等体に有用な成分を多く含んでいます。

紅葉!

ピンク花ローゼルの赤い色は、紅葉ですか、綺麗でね!

DEN

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

例年より2週間程早いのですが、とりあえず終了にしました。

>そのアミ戸のようなものは、魚の干物作りに使われるものでしょうか~
これは、魚の干物作りには使っていないんですが、野菜類の干物作り(ローゼル・ゴーヤ・ダイコン切干など)に使っています。
道具を使わない時期の保管場所がなくて困っています(笑)

No title

こんにちわー!

ローゼル、最後の摘み取りだったのですね~
おつかれさまです
ガクはずしも大変でしょうけれど、これだけ壮観ですと、わいわい家の向こう一年の健康が約束されているようにも見えます~
いいなぁー!素敵な天日干し風景です
そのアミ戸のようなものは、魚の干物作りに使われるものでしょうか~
いつか沢山育てたいと願っていますが、道具を用意するのも大変そうだ~~~(笑)

コメントありがとうございます

> mimi 様
コメントありがとうございます。

種とがくの部分を分離するのが大変です。
種取り器を使っても、一人で5~6時間かかります。
でも、後の楽しみを考えれば・・・・・
がんばれますね。

No title

凄い量ですね~~~。
種とり大変そう・・・

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

ローゼルは、まだ少しは残っているんですが・・・・・
とりあえず終了にしました。

>来年はもっと多く育てないと、今年は3本しか定植できませんでした~
えぇ~~~!3本でしたか?
ローゼルは病害虫にほとんど無縁で栽培も楽な方なので、来年は沢山植えることが出来ると好いですね。

それと、本日のローゼルの種の乾燥中のUP写真を見ると、種の中央が少しへこんでいてやや未熟っぽいのが目立つので、我家の種を少し転送しますね。

No title

今晩は~♪
いよいよ最終だったのですね~沢山の収獲ご苦労様でした~

私もつい2日前に最終の収獲をしましたよ~
処理して取り敢えず冷凍しました~
最近は朝のジュースに入れたりしてます~
ジャムも美味しいけど、糖分採り過ぎを予防の為に生で食べたりもしてるんですよ~美味しいです~酸っぱいのに強い私だから~

来年はもっと多く育てないと、今年は3本しか定植できませんでした~
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ