fc2ブログ

ピンク花ローゼルの種乾燥開始①

2012/10/23           ピンク花ローゼルの種乾燥開始①

本日は、委託契約栽培のローゼルの第3回目の出荷日でした。
ピンク花ローゼルの花が咲き始めてから45日以上経過したので、この辺りで第1回目の種取りをして見ようと思います。


     H24.10.23ピンク花ローゼルの種乾燥開始①@IMG_6515
     ピンク花ローゼルの種乾燥開始①
写真は、ピンク花ローゼルの種の乾燥を始めた様子です。
ローゼルの実からがくと種の部分を分離して・・・・・
種の部分の外側の鞘から中の種がぼんやり透けて見えるもの及び鞘の部分が既に薄茶色に乾燥し木質化しているものを選別しました。

40日以上経過している実は、種の外側の鞘の部分にカビが生えているものもありました。
鞘の外側は、カビが生えていても中の種は大丈夫です。
このまま天日で1~2週間乾かせば、鞘がはじけて中から種が出てきます。

出てきた種を更に十分乾かして、来年の種にします。




.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

我家の周辺は、一戸建てや農家が多いので、関心のある方は自分で栽培して楽しんでいます。
昨年辺りからあちこちで見かけるようになりました。
近くのJAの産直でも購入し易い値段になっていて・・・・・
ネットで取引されている値段の半額以下が増えてきたぁ~~~!
ただ、高速のSAでは、土産物のローゼルジャムが180グラムで@750円で販売されていました。

No title

そうか~値崩れなんて聞くと、ちょっとガクンときますが、知名度があがるといずれ、栽培できない方が購入するって事で・・・なかなか難しい事ですね~でも、希望を持って下さいね~
もっと加工で、年中頂けるお茶の開発ってなると、どうなんでしょうね?
ジャムも美味しいし~
お花材料としても、利用されてるようですね~

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

10月は、ローゼルの収穫最盛期!!!
ローゼルを楽しんで頂いているようで、嬉しく思います。
普及活動もしていただいて、ありがとうございます。

愛知県では、ローゼルの栽培が全国で1・2位を争うくらい普及しています。
昨日も普及のため豊田市へ行ってきましたが、栽培者数もかなり増えてきました。
知名度が上がるのは嬉しいんですが、最近では値崩れ気味で・・・・・痛し痒しです(笑)

No title

今晩は~♪
私もジャムにしたり、お茶にしたりして美味しく頂いてます~♪
勿論、種をとるために、風通しのよいところへ干して弾けて種が出てくるのを待ってます~

タネも欲しい方がいらっしゃるので、種が出来次第、少しづつ送って差し上げようと思ってます~

まだまだローゼル初めて見たって方がいらっしゃるので・・・

でも、私はワイワイさんのお蔭でローゼルを楽しんでいて嬉しいです~有難うございます~♪
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ