fc2ブログ

タマネギの種蒔き

2012/09/21          タマネギの種蒔き

本日、遅れていたタマネギの種蒔きをしました。


   H24.9.21タマネギ種蒔き前@IMG_6249      H24.9.21タマネギの種筋蒔き後@IMG_6250      H24.9.21タマネギ種蒔き後@IMG_6252
  タマネギ種蒔き前     タマネギの種筋蒔き後    タマネギ種蒔き後     
写真左は、タマネギの種蒔き前の様子です。
先に鉄パイプで種蒔き用の筋を付けて、種の量に応じて種袋を仮置きしました。

写真中央は、タマネギの種筋蒔き後の様子です。

写真右は、タマネギ種蒔き後の様子です。
土を被せて、水を撒きました。

今年は、手前から順に(極早生)ソユーズ3号1袋、湘南レッド1袋、赤玉葱1袋、(晩生)つりたま2袋です。


   H24.9.21乾燥防止用遮光ネット張り@IMG_6255       H24.9.21タマネギ種袋@IMG_6258
 乾燥防止用遮光ネット張り   タマネギ種袋      
写真左は、乾燥防止用遮光ネットを張った後の様子です。

写真右は、タマネギの種袋です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=参考記録=

  品   名        種蒔き時期    定植時期    収穫時期    貯蔵期間
(極早生)ソユーズ3号    9月上旬     10月中旬   3月下旬    (7月頃)
(中晩生)湘南レッド     9月下旬      11月     6月中旬    (9月頃)
     赤玉葱    9月下旬~10月上旬  11月下旬   5月頃     (8月頃)
(晩生)つりたま     9月中旬~下旬    11月中旬   5~6月    翌年2月



.




    

 
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> マルコ様
早速のコメントありがとうございます。

余ったネギをコンパニオンプランツとして活用するのですね。
良いアイデアですね。
ただ、ネギとの混植が合わない野菜(豆類、キャベツなど)もあるので注意して・・・・・

No title

了解です!!

いつもわかりやすいアドバイスを有難うございます
九条葱は、二ミリになるのを待って、あちこちに移植してみますね

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

タマネギは、100本位なら苗を購入した方が楽!
200本以上になると苗代も高くなるので、種蒔きをするようにしています。
タマネギは、途中で間引きしなくても好いように間隔を開けて種蒔きをしています。
約2か月後に茎の直径が4ミリくらいになったものを移植します。

九条ネギは、茎の直径が2ミリくらいになれば移植ができますので、間引くほど込み合っていたら、一旦掘り出してから間隔を開けて移植してください。
移植する場所に余裕がないようなら、余った分を細ネギとして食べることもできます。

No title

こんばんわー!

玉ねぎはいつも球根からで、種からの栽培経験がありません
葱がつくもの、人参などは間引きがたいへんそうでー!(笑)
ことしもおそらの球根からになりそうです
ただ、九条葱は種からまいて、発芽がありました
どおなるのかな!?

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

タマネギは、ほとんど手間がかからないから好いですよね。
極早生・サラダ用赤玉葱・長期保存ができる晩生の3種類があれば重宝します。
ただ・・・・・タマネギ地獄にならないように・・・・・(笑)

No title

は~い、種まきに挑戦したかったので、今日早速ホームセンターへ行き、その足で畑まで車を飛ばし、種まきしてきました~

取り敢えず、極早生と、赤玉を蒔いて、後は明日以降です~

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

種を蒔くのか、苗を買うのかは、どれだけ定植するのかで分かれます。
種袋1袋で500本以上の苗ができるし、種の寿命は1~2年と短命だし・・・・・
種蒔きに挑戦して見たいのなら、話は別!!!

コメントありがとうございます

> DENでん 様
コメントありがとうございます。

どうしてソユーズと言う名前なのかは、命名者に聞かないと分かりませんね。
とりあえず、必要数分種蒔きしました。
今年は、本命の種が販売されていなかった。
採種時の環境が厳しかったのかな?

No title

玉葱はいつも苗を買ってたのですが、今年こそ種からに挑戦しようと思ってたのに、種まきしてませんでした~

あわてて、種購入して来ようと思います~

変わったネーム!

種まき、頑張ってますねーー!

玉ネギに、ソユーズと言うネームのが有るとは、驚き!
ロシア生まれなんですかねー?

DEN
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ