白花ローゼル発芽の様子

2012/08/14          白花ローゼル発芽の様子

本日の様子です。

     H24.8.14白花ローゼル(oki)発芽(73/90)@IMG_5947           H24.8.14白花ローゼル(oki.H20)@IMG_5950
  白花ローゼル(oki)発芽(73/90)     白花ローゼル(oki.H20)
写真左は、白花ローゼル(oki)発芽の様子です。
6月30日に種蒔きし、7月中旬からぱらぱら発芽し始め7月24日頃には生えそろった白花ローゼル(oki)です。

この種は、3年前に沖縄の知人から種を分けて貰ったものです。
3年前には、高さ2メートル以上に株が育ったのですが、10月上旬頃花芽が出始めたもののその後の気温の低下とともに成長がストップし、ついに花を見ることなく終わってしまった品種です。

なので、昨年は種蒔きをしませんでした。
今年の6月下旬になって、種を整理していたらこの種が見つかりました。
ローゼルの種の寿命を知るためにも、だめもとで蒔いてみました。

ところが・・・・・
30ポットに3粒づつ、合計90粒種蒔きして73本発芽、発芽率は81%でした。
3年経っても高い発芽率でした。
結構長命(ピンク花は、3年OKでした。4年は確認していません。)のようです。

写真右は、白花ローゼル(oki)を拡大したものです。
現在、苗の高さは、20センチ位に成長しています。
葉が3枚に分かれているのが、白花ローゼル(oki)の特徴です。
育苗ハウス内に置いて大き目の植木鉢で育てて見たいと思っています。

スタートが2か月ほど遅い上に、沖縄でも10月下旬以降にならないと花が咲かないようですし・・・・・
果たして、花を見ることができるのか?



     H24.8.14白花ローゼルの花芽@IMG_5952 H24.8.14白花ローゼルの花芽@IMG_5951
     白花ローゼルの花芽
写真は、白花ローゼルの花芽です。
この種類の白花ローゼルは、5月から花芽が止まらない!!!
(他の2種類は、花芽が止まったが)
5~7月は、花蕾をひたすら摘み取っていたのですが、それでも脇芽が10本くらい出来たので、最近はあきらめて放置しています。

他の種類のローゼルは、まだ花芽が見あたりません。



. 
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> テロテロ様
コメントありがとうございます。

今年は、例年になく気候が不順ですね。
ローゼルは、気温が30℃位で安定していると順調ですが・・・・・
水不足や気温の変動などのストレスがかかると成長がストップし易いようです。
今は脇芽が出る時期なので、高さ30センチくらいならそんなに遅くはないと思います。
6月下旬に蒔いたのは、成長を早めるために温室内で強制的に育てていますので、気になさらずに・・・・・

No title

6月下旬に蒔いたのがこんなになっているんですね~

北海道今年は天気がおかしく、5月暑く6月は5月よりも涼しく7月下旬に夏のピークが来て8月は低迷・・・・

今年は庭に地植えしたローゼル。全然伸びません。なぜだろう・・・
花芽もまだまだですし30センチにも達していません

こんなことなら去年のようにベランダで育てればよかったです(涙

天気には誰も勝てませんね。
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line