畦焼き

2016/02/07        畦焼き

本日は、恒例の部落内一斉畦焼きでした。
畦焼きの広さは、凡そ縦4キロ・横4キロ四方です。
ここに各世帯から1名ずつ、約300名が参加して行われました。
自治区長からまとめて管轄消防署へ届けが出され、各世帯へも回覧板で周知されているので、遠慮なく草を焼却することが出来ます。
今日一日は、だれも文句を言わない田舎って好いな(笑)


    H28.2.7部落内一斉畦焼き@IMG_7711          H28.2.7ローゼルの株焼却@IMG_7712
    部落内一斉畦焼き            ローゼルの株焼却   
写真左は、部落内一斉畦焼きの様子です。
今年も良い天気に恵まれ、順調に畦焼きが終わりました。

写真右は、ローゼルの株焼却の様子です。



    H28.2.7畦焼き後@IMG_7748
    畦焼き後
写真は、畦焼き後の様子です。
わいわい家は、ローゼルの畑4か所と野菜畑3か所の雑草を焼却しました。
作業時間は、延べ5時間でした。







.    
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き

line

ため池の枯れ草焼却&畦焼き

2015/01/25       ため池の枯れ草焼却&畦焼き

本日は、わいわい地区一斉の畦焼きでした。
焼却面積は、南北4キロ・東西4キロくらいの範囲で、凡そ300世帯位が参加します。
地区の自治会長から全戸へ畦焼き実施の事前広報と管轄消防署へまとめて畦焼き実施の届けが出されているので、遠慮なく焼却出来ます。


    H26.11.3ため池草刈り@IMG_3535    H27.1.25ため池堤防枯れ草焼却@IMG_4141
    ため池草刈り            ため池堤防枯れ草焼却  
写真左は、11月3日にため池の堤防を草刈りした時の様子です。
これを今回、26年度係員総勢10名で燃やしました。

写真右は、ため池堤防枯れ草焼却後の様子です。
午前中に燃やしました。


   
    H27.1.25畦焼き@IMG_4155
    畦焼き
写真は、畦焼き後の様子です。
午後からは、わいわい家の田んぼ6か所・延べ面積71アール分の畦焼きをしました。
(他の写真は省略します。)
作業時間は、延べ6時間でした。



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き

line

田んぼの枯れ草焼却

2014/03/11            田んぼの枯れ草焼却

本日、休耕田の枯れ草を焼却しました。


    H26.3.7火災とまぎらわしい・・行為の届出書@IMG_0996           H26.3.11田んぼの枯れ草焼却(29a)@IMG_0991
火災とまぎらわしい・・行為の届出書  田んぼの枯れ草焼却(29a) 
写真左は、「火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある行為の届出書」です。
3月7日に焼却予定地を管轄する消防署へ届出書を事前に提出して置きました。
焼却目的は、害虫駆除です。
この事前届け出がしてないと、通行人等が消防署又は警察署に通報した場合、即御用になります(笑)

写真右は、田んぼの枯れ草焼却畦焼き)後の様子です。
今回の焼却面積は、29アールです。
作業時間は、1時間弱でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田んぼの枯れ草焼却畦焼き)が出来る法令等の根拠は、カテゴリ欄「畦焼き」をクリックして、過去記事をご覧ください。





. 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き 枯れ草焼却

line

畦焼き&枯れ草焼却

2014/02/06           畦焼き&枯れ草焼却

本日の作業です。


    H26.2.6畦焼き@IMG_0771 H26.2.6畦焼き@IMG_0772
    畦焼き 
写真は、田んぼの畦焼き後の様子です。
今日は、3か所の畦焼きをしました。


    H26.2.6雑草焼却@IMG_0767
    雑草焼却
写真は、畑の雑草焼却中の様子です。
ここは、新規借地畑です。
後日、堆肥と石灰を撒いてトラクターで漉き込みます。

その他、ローゼル畑の茎の残骸を焼却(写真は省略)しました。
残りは、3か所です。



. 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き

line

枯れ草焼却

2013/04/14          枯れ草焼却

本日の作業です。


    H25.4.14枯れ草焼却届出書@IMG_0635      H25.4.14枯れ草焼却(29a)@IMG_0633
    枯れ草焼却届出書     枯れ草焼却(29a)  
写真左は、枯れ草焼却届出書です。
正式には、「火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある行為の届出書」です。
この届出書を管轄地の消防署へ提出しました。
(届出書は、1週間以上前に提出してくださいと指導がありました。)
届け出目的は、害虫駆除です。


写真右は、枯れ草焼却後の様子です。
面積は、田んぼ1枚で29アールです。

1月下旬に地区内一斉の畦焼きが行われたのですが、その時出来なかったので、本日やっと焼却することが出来ました。
すでに雑草が伸び始めています。



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き 枯れ草焼却

line

田んぼの畦焼き

2012/01/29          田んぼの畦焼き

本日、畦焼きを行いました。
田んぼ6か所、畑4か所。

  H24.1.29畦焼き@IMG_4690   H24.1.29畦焼き@IMG_4693
  畦焼き(No.1の田) 畦焼き(No.2の田)
写真左は、No.1の田んぼの畔焼き後の様子です。
例年2月頃の寒い時期に、害虫防除の目的で一斉に行われます。
地域一帯(縦・横4キロ四方)での畦焼きの為、本日に限り消防署公認(まとめて事前に届けが出してある。)です。
でも、これを知らない通行人・車?が消防署へ通報したようで、消防車やパトカーが何度も何度も緊急出動して、右往左往していました。(笑)


写真右は、No.2の田んぼの畔焼き後の様子です。

この後、土壌改良剤を撒いてから、第1回目の荒起こしをする予定です。


=記録=
1月29日、田んぼの畦焼きに併せ、ローゼルの残骸を燃やしました。
No.2、No.3、No.4、No.5の畑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=参考資料=
畦焼きが合法である根拠(愛知県の場合)
他県にも、同様の条例・規則が定められています。

◎ 県民の生活環境保全に関する条例平成15年3月25日愛知県条例第7号)
第7節 屋外燃焼行為に関する規制
第66条 何人も燃焼に伴ってばい煙、悪臭又はダイオキシン類(ダイオキシン類対策特別措置法(平成11年法律第105号)第2条第1項に規定するダイオキシン類をいう。以下同じ。)が発生するおそれがある物で規則で定めるものを屋外において規則で定める焼却炉を用いないで燃焼させてはならないただし、法令若しくはこれに基づく処分により物を燃焼させる場合又は公益上若しくは社会の慣習上やむを得ず物を燃焼させる場合若しくは周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である場合として規則で定める場合は、この限りでない。

● 県民の生活環境保全に関する条例施行規則(平成15年8月22日愛知県規則第87号)
(条例第66条ただし書きの規則で定める場合)
一 国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要なものとして物の燃焼がなされる場合
二 震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要なものとして物の燃焼がなされる場合
三 風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要なものとして物の燃焼がなされる場合
四 農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして物の燃焼がなされる場合
五 たき火その他日常生活を営む上で通常行われる軽微なものとして物の燃焼がなされる場合
六 学校教育又は社会教育活動に必要なものとして物の燃焼がなされる場合
七 前各号に掲げるもののほか、知事が特にやむを得ないものと認める場合


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の場合は、規則第4号(農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして物の燃焼がなされる場合)に該当します。




.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き

line

田んぼの畦焼き

2011/01/23         田んぼの畦焼き

本日の午前中は、我が神社を会場にして、町と広域消防組合合同の文化財防火訓練が開かれました。
かなり本格的な防火訓練で、隊員総勢50~60名、来賓も含めると80名近い人数でした。
最初に消火器による初期消火訓練、次に火災通報訓練、通信司令訓練、赤バイ2台が先導できて消火銃による初期消火訓練、文化財の非常持ち出し訓練、消防車・ポンプ車4台による放水訓練、消火栓からの放水訓練、最後にシャワーカーテンも使って一斉放水訓練、町長・消防長講評で締めとなりました。
シャワーカーテン使用時には、高さ10メートルくらいの半円形の虹ができて綺麗でした。
当然、新聞記者も取材に来ていました。


午後からは、恒例の田んぼの畦焼きをしました。
辺り一面、火の海です。
畦焼きは、寒の時期に主に害虫駆除の目的で行われます。

     H22.1.23田んぼの畦焼き@IMG_2758
     田んぼの畦焼き
写真は、田んぼの畦焼き終了後の様子です。
今日は、全部で7か所ほど畦焼きを行いました。
その他6か所は、人家や作業小屋等が近くにあるため、延焼すると危ないので、できませんでした。

写真を良く見ると、分かるかも知れませんが・・・・・
今年は、まだ田んぼの荒起こしがやってありません。
会社に勤めていた昨年までは、年末年始の休みを使ってむりやり荒起こしをやっていたんですが・・・
今年は、年末年始に神社の行事があってできませんでした。
早くしなければと、気ばかりが焦る・・・・・(笑)


今日は、非常に疲れた・・・・・


.
 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き

line

恒例の畦焼き

1/24 恒例の畦焼き

本日は、年中行事の畦焼きです。
自治会の各世帯から1名づつ、総勢300~400名が参加して、一斉に火をつけて回ります。
午後1時から4時まで、3キロ四方が炎と煙で覆われました。

本日に限り、消防署公認です・・・・・・自治消防団も大活躍!!!
これでは、通過車両もいい迷惑ですね・・・・・

H22.1.24 畦焼き @021         H22.1.24  畦焼き @022 
南方面を見た写真              北方面を見た写真 

,     

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 畦焼き

line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line